thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣29

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、僕が退院して間もなくラーメン店に行けてないので、代わりに友人Hが投稿してくれます。

 

 

こんばんは~。皆様、お久しぶりです。友人Hです。

てぃ~けぇ~が入院して、しばらくラーメンに行けなかったので僕が代わりに食べに行ってきましたw

 

今回紹介するお店は『ドカ盛 マッチョ 難波千日前店』です。

f:id:thi-ke:20210212194321j:plain

最寄り駅は南海電鉄なんば駅」で、駅から歩いて10分かからないくらいですね。

 

今回は、僕の会社の先輩と食べに行ってきました。

パーキングは周辺にたくさんありますが、オタロードの近くなので前回紹介した日本橋のパーキング「タイムズ大阪難波」が近場で安いかもしれません。

 

住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-7-22

 

TEL:不明

 

営業時間、店休日:コロナの影響で変更が多数あるみたいです。僕が行った時の写真を下に載せておきますが、変更の可能性があるので注意してください。

 

f:id:thi-ke:20210212200040j:plain

 

f:id:thi-ke:20210212200133j:plain

まず、お店に入ったら、ニンニクの強い匂いがやってきます。

人によっては苦手かもしれません。

席はカウンターのみの12席あり、そこが埋まると店内に待つ人用の座席が10名弱分くらいあるので、そこでまつ形になります。

タイミングにもよりますが、食券を買うその前後で食べる麺の量を聞かれます。

f:id:thi-ke:20210212200810j:plain

「にんにく」「背脂」「野菜」「魚粉」を入れるかどうか、その量を「少なめ」「普通」「ちょいマシ」「マシ」「マシマシ」の5種類から選びます。

 

麺500の全マシマシの画像を載せますので参考にしてください。

くれぐれも初めて行かれる方、全マシマシは、まずマシを体験してからにしてください。後悔しますし、残すとお店さんにも悪いです。

f:id:thi-ke:20210212201516j:plain

こちらが混ぜそばの麺500、豚W全マシマシ、そしてうずらの煮卵トッピングです。

 

ちなみに僕は、麺400、豚W全普通、チーズトッピングです。

f:id:thi-ke:20210212202013j:plain

頼んでから自分の適量が学べるのですが、今回の注文で丁度いいぐらいでした。

 

食べ方ですが、混ぜそばもラーメンもスープより具が盛り上がり過ぎているので、初めにしっかり混ぜるのが良いと思います。

僕はちゃんと混ぜなかったので、あとでトッピングのニンニクと魚粉の塊ゾーンがきて、食べるのに苦労しました・

 

麺は平たい太麺で、食べ応え抜群です。

それと相対的に柔らかくなるまで煮込んだキャベツともやしが麺と相性がよく、混ざります。

味のベースは醤油ですが、それ以上に油もすごいです。

チャーシューは見た目通りパサつく感じもあり、好き嫌いが分かれると思います。

 

前に少し言っていたかもしれませんが、僕は背脂系の量が多いのがちょっと苦手ですので、今回はフードファイト感が少しありましたが、全体的には大味感がありました。

僕と同じで二郎系が苦手な方は、チーズは悪手になるのでやめた方がいいです。

 

今回、「てぃ~けぇ~」がまだ病み上がりなので、挑戦がてら二郎系に行きました。

てぃ~けぇ~が本調子になるまで、もうしばらくお待ちください。

 

ご愛読感謝です。

以上、「友人H」でした。