thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

麺匠 しおじん てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣34

ど~も~。てぃ~けぇ~です。

 

いきなりですが、今回紹介するお店はこちら⇩

f:id:thi-ke:20210413205457j:plain

有名人も多数来店されたことがあるらしいお店『しおじんラーメン』さんにお邪魔しました。

場所はJR「鳳」駅から徒歩5分かからないくらいの所にあります。駅のロータリーから歩いてスグの所にあります。

車で行く場合は、お店の横と斜め向かいにあるコインパーキングが提携されていて、「1500円以上」で1時間無料になるみたいです。

 

 

『麺匠 しおじん』

 

住所:大阪府 堺市 西区 鳳東町 4-317

 

TEL:050-5868-3953

 

営業時間:11時~24時(L.O23時30分)

 

定休日:無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします。)

 

すぐ隣の「鳳駅前第2」コインパーキングは、台数が5台で、狭い青空駐車場になっています。満車になっていることも稀にありました。

斜め向かいの「鳳駅前第3」コインパーキングは10台とめれますが、そちらも狭く、大きな車はとめにくくなっています。

 

料金は下記写真を参照してください⇩

f:id:thi-ke:20210413211402j:plain

 このコインパーキング以外にもいくつかありましたが、そちらは提携してないので自腹になってしまいます。注意してください。

 

 

 今回は、友人Hとは予定が合わず、1人で行ってきました。

行った日は平日の19時頃と、丁度帰宅ラッシュということもあり、近辺は歩行者や車が多かったです。

建物の2階が居酒屋の為、外観がラーメン屋に見えにくく、居酒屋と勘違いしてしまいそうな作りになっています。僕もお店の前のメニュー表記を見るまで居酒屋だと思いました。

f:id:thi-ke:20210414210027j:plain

お店周辺の気になる匂い等はありませんでした。

 

店内に入ると左側にテーブル、右側にカウンターが縦に並んでいて、従業員さんの案内で席に着きます。

 

お店の中も特に気になる匂い等はなく、壁のあちこちに有名人のサインと写真が貼られていました。

 

店内はラーメン屋という感じではなく、少しこじゃれた感じで、お客さんも男の1人客からカップル、女性の1人客も見受けられたので、女性も行きやすい感じになっています。

 

席は、カウンターが7席、4人掛けテーブルが4つ、6人掛けテーブルが1つありました。隣の席とのアクリル板はなく、従業員さんのマスクの着用と一応隣同士にならないようにはお客さんを案内されてました。

 

今回、僕が注文したのは、お店の人気№1の「ゆずしおらーめん」の大盛りと「焼き飯」のセットを注文しました。(最後にセットメニュー載せてます)

f:id:thi-ke:20210416201115j:plain

 

「麺」

〇全粒粉

〇中細ストレート麺

「スープ」

〇鶏ガラ塩

〇柚子が少々

「具材」

〇チャーシュー

〇煮卵(半分)

〇エビ

チンゲンサイ

〇ネギ

〇海苔

「麺の大盛りは1.5玉になっていて、替玉はありません」

 

 着丼したとき、わずかに香る柚子がいい感じです。

麺は細麺なので塩と相性がいいですが、僕的にはもう少しコシがあってもいいかなと思います。

 

スープですが、沖縄の海塩「ぬちマース」を使用しているみたいで、塩の味がしっかりしていて、塩にしてはこってりの部類に入ると思います。とんこつのこってりとはまた違い、女性でも全然食べられるこってりです。

柚子が入っていて、麺をすする時やスープを飲む時、ほのかに香るのと味も少しします。

出来ればもう少し柚子が多い方がいいと思いましたが、主張しすぎない為ですね。柚子の香りや味がしますが、本来の塩味の邪魔をするわけではなく、少しだけ感じさせるという程度の量になっています。

 

具材のチャーシューがとても柔らかく、程よく脂身があり、美味しいです。

真ん中に乗っているエビは、塩で味付けされていますが、たまたまかもしれませんが、かなり濃い為、スープに少しつけて薄めておく事をオススメします。

チンゲンサイとネギのシャキシャキ感が歯ごたえを変えてくれるいいアクセントになっています。

 

f:id:thi-ke:20210417035558j:plain

こちらの焼き飯ですが、セットなので少し小さめですが、0.7人前程度の量になっています。

 

卵が「蘭王」と言うご飯に合う卵を使用しているみたいです。全体的に黄色く、パサパサ感、塩コショウの量など絶妙で美味しかったです。

ご飯と卵がメインで具材はあまり入っていませんでした。

ですが卵がまた違った味がして、僕の中では『王将』にならぶ「焼き飯」の当たり店だと思いました。

卵の味が好みなら好きになると思います。

 

総合的に、僕は当たりだと思いました。

塩ラーメンとしての全体のバランスがすごく取れていて美味しいと思いました。

ラーメンも他に「てっちゃん」が入っている物や「つけ麺」も人気みたいですので、また行きたいと思います。

 

 

「馬刺し」や「生つくね」等、一品料理もあるので、少し飲んでからラーメンを食べて帰るといったこともできます。駅前ですので便利ですね。

よければ皆さん行ってみてください。

メニュー等を最後に載せておきます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20210417042455j:plain

f:id:thi-ke:20210417042513j:plain