thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

最強 油そば 春日亭 日本橋オタロード店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣7

こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

6月も半ばに入り、だいぶ暑くなってきましたがみなさん元気ですか?

コロナだけでなく、熱中症にも十分注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するのは、油そばのお店『春日亭』です。

f:id:thi-ke:20200619185615j:plain

『春日亭』日本橋オタロード

このお店は初めてで、友人とPC部品を見に、日本橋のPC工房等に行った時にたまたま見つけたお店です。

お店は南海本線なんば駅から徒歩10分くらいの所にあります。

以前紹介した、『三豊麺 日本橋店』のすぐ近くになります。

車で行く場合は、日本橋のコインパーキングが近くて大きいのでいいと思います。

 

 

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-26

 

TEL:不明...どこにも情報がありませんでした。

 

営業時間:11時~21時30分

 

定休日:無休

 

お店周辺は、パソコン関係やアニメグッズのお店、ゲームセンターが並んでいて、日曜や祝日は人が多いですが、コロナの影響で今は外国の方も少ないですし、まだやっていないお店もちらほら見受けられ、以前ほど多くはありません。

 

お店周辺の臭いは特にないと思います...マスクをしているのではっきりとはわかりませんが...すいません。

 

店内に入る前に表に置いてある看板にメニューが書かれているので、それを見てから入口右横にある食券機で食券を買ってから入店する形になります。

f:id:thi-ke:20200619195329j:plain

表に置かれているメニュー看板です。写真付きで分かりやすいですが、何故か金額の所が表示されていませんでした。

f:id:thi-ke:20200620124730j:plain

入口右横にある食券機です。値段は相場より少し安いと思います。


お店に入ると、カウンターが8席、奥に4人掛けのテーブルが1つあります。お店じたいは小さく、広くはありません。

まず目に付くのは、壁一面に書かれた落書きです。白い壁一面に色々コメント等書かれています。

お店自体は黒と白を基調としたシンプルなお店で、おしゃれ感はそこまでないですが、女性1人や女性のみの入店はしにくいかもしれません。

あと、お店自体が狭いのとカウンターがメインなので、小さなお子様や大人数では行きにくいと思います。

テーブル席も一応ありますが狭いです。

 

 

今回は一番奥のテーブルに着席し、食券をわたします。

後で気が付いたのですが、食券を渡したとき、食前スープや食後の割りスープも言えば無料で頂けるみたいです。

油そば専門のお店は初めてでしたので、知りませんでした。

 

今回僕が注文したのが、看板にオススメと書かれている炙り鳥豚油そばの特盛(2.5玉)、友人がとん黒油そばの中盛り(1.5玉)を注文しました。

麺の量を玉数やグラムで表示するお店はよくありますが、このお店は珍しく、茹でる前のグラムと茹でた後のグラムが表示されています。

僕は初めてその表記を見たので正直茹でた後の表記では判断できませんでしたが、茹でるとこんなにもグラムが増えるのかと驚きました。

今考えると、『三豊麺』の記事で書いた、『表記より麺の量が少なく感じた』のは、茹でた後のグラム表記なのかもしれません。

 

注文してから、麺を茹でるのに、一般のラーメン屋より提供に少し時間がかかると声を掛けられます。それでも早い方だと思いましたが。

f:id:thi-ke:20200620113011j:plain

炙り鳥豚油そば 特盛(2.5玉)

麺は中太ちぢれ麺で、食べる前によく混ぜてから食べます。

感想は、、、めっちゃうまいです。スープがとてもクリーミーで麺にもよく絡み、少し甘いといえば大袈裟ですが、一口食べてみて、思わず『うまっ』と言ってしまいました。

チャーシューも程よく脂身があり柔らかく美味しいです。

 

友人が注文したとん黒油そばも一口頂きましたが、そちらは焦がしニンニクのパンチがきいていておいしいですが、僕はこちらより普通の方が好みでした。

(写真撮り忘れてました。すいません(´;ω;`))

家の近くにあれば通いたいくらいですが、関西では、日本橋オタロード店しかないみたいです。(道頓堀店もあるみたいですが、今は休業中みたいです)

 

このお店のアプリもあるみたいで、来店ごとにスタンプが貯まり、シャツや帽子、エプロン等が貰え、最終的にはトッピング永久無料チケットが貰えるみたいです。

(条件があるみたいなので詳しくは公式ホームページを見てください)

 

いやぁ~、久しぶりに新規開拓で当たりのお店に出会えた気がします。w

ミナミや日本橋に行くついでに寄ると言うより、春日亭に行くついでにミナミに行こうとなりそうですね。w

オススメのお店なので、近くに寄った際などぜひ行ってみてください。

 

コロナの影響があちこちでまだありますが、これからも行ったことのないお店にも挑戦していき、みなさんに紹介していきたいと思います。

行ってみて欲しいお店、オススメのお店等ありましたら、コメントしていただけたら嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。