スープカレー RAMAI  我孫子店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介 外伝#⃣4

どもども。てぃ~けぇ~です。

もう6月も後半に入り、日中も段々暑くなってきましたね。今年の夏は猛暑になるとニュースで言っていましたが、僕はやっぱり夏より冬の方が良いですね。

寒い方がラーメンが美味しいからw

 

さて、これから夏に向けてどんどん暑くなっていきますが、夏と言えばカレーと言うことで、今回は外伝で、友人おススメのスープカレーのお店を紹介したいと思います。

 

お店の名前は『RAMAI』で、スープカレー専門のお店になります。

 

f:id:thi-ke:20200628202342p:plain



 

場所は、地下鉄 御堂筋線 我孫子駅から徒歩5分くらいの所にあります。

車で行く場合は、すぐ近くに中型のコインパーキングがあります。

 

住所:大阪府 大阪市 住吉区 苅田7-12-5 セントラルハイツ 1F

 

TEL:06-6657-7196

 

営業時間:11時30分~21時30(L.O.21時)

 

定休日:なし

 

我孫子筋と言う大通りから1つ中に入った所にあり、周りには商店街等があります。

普段は人もそこまで多くないですが、2月の節分の前後3日間ほどは、近くの我孫子観音で祭りがあり、人が物凄く多いのでその時は辞めておいた方が良いと思います。

 

友人は何度か来ているみたいで、普段は並ぶか並ばないかタイミング次第だと言っていましたが、今回はギリギリ並ばずにお店に入ることができました。

店内は薄暗く、インドネシア風?(インドネシア行ったことないのでわかりませんが)なおしゃれなお店です。

席の方は、4人掛けテーブルや、2人掛けの横向きテーブルなどが置かれていて、椅子はソファーになってました。

雰囲気も良くカップルや友人同士で来られている方が多かったです。一人では少し入りにくい感じがします。

f:id:thi-ke:20200626011417j:plain

横向きの2人掛けテーブルに案内されました。狭くはないですし、半個室みたいに周りに仕切りがあります。

 

写真を見て頂けたら分かると思いますが、注文は、

1.メインの具材を選ぶ

2.スープの量を選ぶ

3.ご飯のサイズを選ぶ

4.辛さを選ぶ

5.トッピングを選ぶ

このような注文形式になります。

f:id:thi-ke:20200628192249j:plain

メニュー表です。少し見にくいですがすいません。

まず、メインの具材を決めます。

ヤサイはベースで、どのメニューにも入っていて、そこに何をプラスするかと言う形になります。

今回は、僕も友人もポークにしました。

 

次に、スープの量ですが、大盛りが無料なので食べられる方は大盛りがいいと思います。

 

ライスの量もS(150g)M(300g)L(450g)と料金が同じで、自分に合わせた量を選べるようになってます。

 

次の辛さを選ぶ所が初めての方は悩むところだと思います。

スパイスをブレンドした無料の辛さを選べるプランと、そこに生唐辛子が入る有料のプランがあります。

友人に聞くと3番から辛さを味わえるくらいの辛さで、友人は無料のほうの3番にすると言うので、僕も同じ辛さにしました。

 

トッピングはお好みで追加できますが、初めに注文する時のみで、途中からの追加はできないので注意してください。

 

f:id:thi-ke:20200628193858j:plain

ライス450g、スープ大盛りのチキンスープカレー

本格スパイスのカレーは初めて食べますが、料理がきて初めに思ったのが、匂いが違いますね。表現が難しいですが...

スープを飲んでみると...辛い!!いや、3でこの辛さ??辛いのは苦手ではないですし、食べれないことはないですが、思っていた以上に辛いです。

初めての方で、辛さに自信のない方は、1から食べてみることをオススメします。

でも、ヤサイも一つ一つが大きくカットされていて、しかっり味付けや火が通されており、おいしく食べ応えがあります。

ヤサイがあまり好きでない方もこれは食べやすいと思いますよ。

ポークも一口大にカットされたブロックですが、しっかり煮込まれていて柔らかくおいしいです。

 

1つ注意なのが、スープを飲んでいき、底に近づくとスパイスが残っていてかなり辛いので注意してください。

 

写真を撮り忘れたのですが、食後にラマッシーと言うドリンクを注文してみると、辛いカレーの後に飲むと甘めですごくおいしいです。

 

 

普段、カレーは外食して食べることがなく、本格スパイスを使ったカレーも初めてでしたが、おいしいですね。

次回行くときは、辛さは1でチーズをトッピングしてみたいですね。

 

皆さんも近くに寄ったときや、カレーが食べたくなった時、一度行ってみてください。

ヤサイ入りカレーが苦手な方でもいけると思いますので、是非チャレンジしてみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。