thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『麺屋 もず』 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣40

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

最近は雨が続き、気温も下がらずジメジメした日が続きますね。熱中症には十分注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店はこちらです。

f:id:thi-ke:20210705000157j:plain

『麺屋 もず』です。

場所は、南海高野線中百舌鳥駅」、地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅」から徒歩5分程の所にあります。

以前紹介した『創作まぜそば 〇△▢』から少し南に行った所になります。

 

車で行く場合の駐車場も、『創作まぜそば 〇△▢』の時に紹介した駐車場が1番近い為、もう一度合わせて紹介します。

 

『麺屋 もず』

 

住所:大阪府堺市北区中百舌鳥町5-666-2-101

 

TEL:072-255-0440

 

営業時間:11時~14時30分

     18時~L.O23時45分

 

定休日:年中無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日は変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

近くのコインパーキング

「タイムズなかもず第21」

 

住所:大阪府 堺市 北区 中百舌鳥町 5-783

 

台数:34台

 

入出庫時間:24時間

 

料金:下の写真参照

f:id:thi-ke:20210526055204j:plain

今回も、友人Hとは予定が合わず、今回は弟と行ってきました。
いつも一人はさすがに寂しくて、、、

これを書いているときはコロナの影響で「蔓延防止等重点処置」の期間中で、夜20時までなので、お互い仕事で休み、時間が中々合わないのは仕方ないですね。

 

お店は駅からも近く、大通りから少し細い道に入った所にありますが分かりやすくなっていました。

 

お店周辺や店内の気になる臭い等はありませんでした。

 

入口を入るとすぐに食券機がありますので、そちらで食券を買ってから、店員さんに案内してもらう形になります。

f:id:thi-ke:20210705002636j:plain

 

 お店のコロナ対策は、結構力を入れていて、入口食券機横にアルコール消毒とCO2 計測器があり、テーブルやカウンターにはアクリル板が設置されています。

 

少し驚いたのは、テーブル、カウンターには一切物がありません。お箸や紙のフキン、調味料や爪楊枝等、他の店なら何かしら置いているのですが、このお店は全くなく、その都度、店員さんに声を掛ける形になります。 

 

食券を買ってお店に入ると、カウンターが12席、2人掛けテーブルが1つ、4人掛けテーブルが1つあります。

今回は週末の15時と、少し中途半端な時間になってしまったので、並ぶことはありませんでした。

店内はとてもシンプルで、僕たちの他にもカップルの方や男性三人組の方が訪れていました。

 テーブルが少ないので、小さなお子様連れは難しいかもしれません。

 

 

 

今回は、僕が「特製とんこつ魚介つけ麺」の400gと弟が「特製油そば」の大盛りを注文しました。

いつも通り、僕の「特製とんこつ魚介つけ麺」の方から紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20210709145352j:plain

「麺」

〇中太麺

〇ストレート麺

「スープ」

〇魚介とんこつ

〇「魚介」と「とんこつ」の割合は半々くらい

〇少しこってり寄り

「具材」

〇チャーシュー8枚(麺の上に6枚、スープの中に2枚)

〇煮卵

〇のり

〇白ネギ

〇メンマ(スープの中に入っている)

※写真は「特製」ですので、麺の上の煮卵、チャーシュー6枚がのっています。

普通の方は麺の上はのりと白ネギのみとなります。(スープの中のチャーシュー2枚          とメンマは入っています)

※つけ麺の麺の量は200g~400gまでは同じ料金です。写真は400gです。

 

いざ、着丼した時の麺とチャーシューの量の多さに少しびっくりしました。

特製にするなら麺を300gと少し減らせばよかったなと少し後悔しました。

麺をスープに入れた時、違和感があったのでスープを見てみると、スープの中にもチャーシューが入っていて、より一層後悔しました。(最後まできっちり食べきりましたが、自信のない方は注文する時の量に注意してください)

 

スープは少しこってり目にはなっていますが、女性でも食べやすくなっています。

400gの麺をつけて食べ終わっても、スープが残るほどの量になっていますので、安心してつけて食べれます。

 

チャーシューも脂身は少なめですが、とても柔らかく、お箸ですぐ崩れてしまうくらいなので、とても食べやすいです。

煮卵ですが、この煮卵は僕は最高に好きですね。半熟より少し硬めの黄身なので、もう少し半熟よりならなお良しですが、みりんと醤油のタレが少し甘めで美味しいです。見た目もほんのり黒く染まっていて、少し辛いと思う方もいるかもしれないほど、しっかりタレが染み込んでいます。

このクオリティーの煮卵は中々食べれないのですね。

 

麺ですが、中太麺でコシがあり、スープとの絡みもまあまあです。

全体的には、ありきたりな「とんこつ魚介つけ麺」です。チャーシューも麺も美味しいのですが、ありきたりなつけ麺で、わざわざ行って食べようとは思わないです。

美味しいですけどね。

 

 

次に「特製油そば」の大盛りになります。

f:id:thi-ke:20210709155629j:plain

「麺」
〇中太麺

〇ストレート麺

「スープ」

〇ラー油系ダシ

ピリ辛で辛さ強め

「具材」

〇チャーシュー

〇メンマ

〇煮卵

〇白ネギ

〇鷹の目

※写真は「特製」です。普通は具材が少なくなります。

※写真は「大盛り」です。替玉も出来ますのでお好みでどうぞ。

 

着丼したとき、大盛りにしたとはいえ、量が結構多いなと感じました。

ダシはラー油系で、鷹の目も入っていて結構な辛さになっています。

辛いのが苦手な方は辞めておいた方がいいかもしれません。

 

チャーシュー、煮卵は「つけ麺」で紹介したもと同じになっていて、混ぜた時のチャーシューのほぐれ方もいい感じでした。

煮卵も僕は大好きな味で最高です。

 

麺がストレート麺になっていて、「混ぜそば」ではちぢれ麺が多い中、珍しいなと思いましたが、しっかり混ぜると白っぽい麺がダシの色に染まってほんのり赤くなり、よく絡んでいるのが見て分かります。

コシもしっかりいていて、食べ応えがあり、美味しいです。

 

全体的には、好き嫌いがはっきり分かれて、好きな人はハマってしまいそうですね。

ピリ辛ですが、食べ応えがしっかりしていて、チャーシューも脂っこくなくて柔らかく、混ぜそばの油っぽさとの割合が丁度いいです。

何より煮卵がめっちゃ好きで、これはこのお店に来たら絶対食べてみて欲しいです。

 

僕も、弟と行った後に何回か一人で「油そば」を食べに行っています。

「とんこつ魚介つけ麺」もありきたりな味で注文はしないですが、決して美味しくない訳ではないです。

「塩つけ麺」が少し気になりますが、行くと毎回油そばを注文してしまいます。

メニューの写真を載せておきます。

皆さんも興味があれば行ってみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20210709172139j:plain