thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

音楽もいけるゲーミングイヤホン「XROUND AERO」 を買ってみました。

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

以前紹介したゼンハイザーさんのイヤホン「CXー100」を普段一人で使用しているのですが、ヘッドセットよりかなり楽なので、本格的にもう少し金額の高いイヤホンに興味が出てきました。

 

そこで、今回色々調べて悩んだ結果、「XROUND」さんの「XROUND AERO」を購入してみました。

f:id:thi-ke:20210328065335j:plain

所有しているイヤホンは、以前紹介した「CX-100」しか持っていないですし、ヘッドセットも以前紹介した「astro A40」のみですので、範囲が狭いですが、そちらと比較して、素人なりの感想を述べたいと思います。

 

 

 

 

この「XROUND AERO」の評価から言いますと、音質もすごく良く、聞いている音の中にいるような臨場感が感じられ、値段を考慮しても、友人や知人にオススメできるレベルになってます。

セミオープン型の為、普通のイヤホンと違い籠った感じが少し軽減されているのもいいと思います。

しかし逆に、セミオープン型の為、ほんの少し音漏れが発生するのと、イヤホンをしていても周りの音が、普通のイヤホンより入ってくるので、環境音の大きな中では音が聞こえ辛くなっています。

 

ゲーム(APEXで試した結果)で言うと、敵の足音や位置はハッキリわかります。しかし距離感が少し近くに聞こえすぎる感じがしました。

聞こえてくる方角はすぐに分かるのですが、思っている以上に敵は離れていて、戦闘を始めるタイミングが少しズレることがありました。

この距離感の感覚を掴めれば問題はないと思います。

 

マイク部分ですが、友人に確認すると雑音もなく、声もはっきりしていて、普通にVCをする分には問題ないみたいです。「astro A40」のマイクよりいいよと友人は言っていました。ただ、ゲーム配信や実況をされるのであれば別にマイクを用意した方が良いです。

 

簡単に付属品と製品の紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:thi-ke:20210328174235j:plain

箱を開けるとこんな感じです。

左の白い紙が英語、日本語、中国語で書かれた説明書になっていて、右が本体と小さなポーチが入っていて、ポーチの中に交換用のイヤーピースが入っています。

イヤーピースが2種類入っていて「低音を強調する(オレンジ)」方と「高音を強調する(黒)」方、それぞれ各3つ(S、M、Lサイズ)入っています。(低音を強調する方のMサイズは本体に付いている為、入っていません)

f:id:thi-ke:20210328175500j:plain

 

本体の後ろ部分には、「赤色」と「白色」でマークが付いていて、「赤色」が「右耳」、「白色」が「左耳」になっています。

f:id:thi-ke:20210328180121j:plain

イヤホンの全体の長さは1.2mで、3.5mmジャックから80cmの所で2つに分かれるようになり、右耳に着ける方の残り40cmの真ん中20cmの所にマイクとコントロールキーがあります。

f:id:thi-ke:20210328184008j:plain

コントロールキーは「再生」「停止」は、どの製品でもいけますが「スキップ」や「早送り」「逆送り」には、アップル製品のみ対応みたいなので注意してください。

(説明書に記載あり)

 

イヤホン、マイクの使用はこちら⇩

f:id:thi-ke:20210328192044j:plain

その他、詳しくは公式ホームページを確認してください。

xroundaudio.com

 

僕の持っている「CX-100」と「astro A40」と比較してみました。

「XROUND AERO」のイヤーパッドを黒(高音重視)にした場合、「CX-100」に近くなります。低音が苦手な人なら良いと思いますが、全体のバランスが高音寄りになります。

ゲーム(APEX)でも同様で、銃声がすると周りの音が聞こえ辛くなり、なかなか厳しいです。

 

値段が違うので仕方ないですが、音質が「CX-100」より細かく、綺麗に中高音がなっているのがすぐに分かります。

「CX-100」の上位互換みたいな感じがします。

 

イヤーパッドをオレンジ(低音重視)にすると、全体的にフラットな所にほんの少し低音が強くなったなと思うだけで、極端に低音が強調される訳ではありませんでした。

こちらは「astro A40」に寄った感じですね。低音がほんの少し強調されているだけで、高音が小さくなった訳ではないので、全体的にフラット寄りですごく聞きやすいです。

ゲーム(APEX)にしても銃声の音がそこまで強調されていないので、全体的な音が聞きやすく、敵のいる方角、足音はすごく聞こえます。

ただ、敵との距離がすごく近くに聞こえるので、実際とは少し誤差があります。聞こえている以上に距離が離れていることが多いので注意が必要です。

 

イヤホンとヘッドセットを比べるのが間違っているかもしれませんが、イヤホンは耳に直接入れるので音量が低くても十分ですが、ヘッドセットだと、耳の外で音を鳴らすため少し音量を大きめに調整しないといけません。

 

 

このイヤホンの少し嫌だなと思う所は、本体が大きいので歩いていると取れないか少し不安になります。取れたことが無いので大丈夫だと思うのですが。

 

僕の感想は、ゲームだと「astro A40」が一番いいですね。

敵の足音、方向、距離感がすごく分かりやすいです。

音楽だと「XROUND AERO」が一番です。臨場感がすごいですし、高音のきめ細かさ?繊細さ?が違います。

 

ただ僕は、ゲーミングのヘッドセットかイヤホンかで迷っている人であれば、ヘッドセットの方が良いと思います。

1つの物で、ゲームも音楽もというのはやはり、なかなか難しいと思います。

自分の用途に合った商品をよく悩んで決めるのも楽しみの一つなので、そんな方たちの参考に少しでもなってもらえればなと思います。

 

以上「XROUND AERO」の僕の感想でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。