素人ゲーマーが 新型 astro A40+MIX AMP PRO をレビューしてみた!!

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、新型 astro A40+MIX AMP PRO のレビューをしたいと思います。

僕が買ったのが2019年の8月で、約7か月パソコンで使用して、どう感じたか書いていきます。

 

f:id:thi-ke:20200325205121j:plain

新型 astro A40+MIX AMP PRO

 

 新しいデバイスを買って開封する時、すごくワクワクして子供の頃に戻った気持ちになります。w

 

カッコいい箱を開けると、本体やケーブル等入っていて、接続の仕方などは、日本語説明書に図と解説がのっているのでわかりやすいと思います。

 

f:id:thi-ke:20200325210113j:plain

日本語の説明書が付いていて、分かりやすい図ものっているので安心です。

ただ、2点だけ注意が必要です。

 

1つ目は、アンプとヘッドセットをつなぐインラインミュートケーブルですが、片方が4極、もう片方が5極になっているため、間違えたまま無理に押し込もうとすると、破損する恐れがあります。

 

f:id:thi-ke:20200325205324j:plain

上がアンプ側、下がヘッドセット側に接続します。

 

2つ目は、PS4slimに接続する場合(接続するテレビに、光デジタル端子がない場合のみ)、これと別に、HDMIスプリッターとHDMIケーブルがもう1本必要になるので注意してください。

 

 

接続が終わると、あとはパソコン側のデバイス設定とastroコマンドセンターと言うソフトをインストールして自分好みに設定して終わりです。

 

astroコマンドセンターをインストールしてから1番最初に設定するのは、マイクのノイズゲートの欄の設定を夜かストリーミングにしておくことです。そうでないと、ボイスチャットをしている相手に声が届きにくい、若しくは声が途切れて聞こえるみたいなので、1番初めに変えておきましょう。

(僕は夜に設定しても途切れると言われるので、ストリーミングにすると、言われなくなりました。)

 

f:id:thi-ke:20200325205554j:plain

astroコマンドセンターのマイクのノイズゲート選択画面 

 次に、イコライザの設定ですが、初めから5つ設定されていて、それを変更するか新規で作ります。

ネットに、プロの方の設定や、ゲームごとのおすすめ設定などが色々ありますので、そちらを参考にしてみてください。

 

f:id:thi-ke:20200325205818j:plain

イコライザ設定画面 デバイスに同期させておくと、ソフトを立ち上げなくても本体中央のボタンで選択できます。

 

ヘッドセットの付け心地ですが、僕は頭が大きい方ですが、締め付け感はないですね。

僕は、締め付け感が強い方が好きなので、もう少し強くてもいいかなと思いますが、普通の方なら丁度いい付け心地だと思います。

あと、僕は眼鏡をかけて使用していますが、何も問題なくそのまま使用できます。

 

ただ、頭の調整する幅が小さめなので、僕は左右とも限界の1メモリ手前で丁度いいところですが、本当に頭のでかい人は、左右とも限界の位置にしても不満かもしれません。

 

 

で、僕が使用しての感想は、買うのに迷っていた自分に『間違いないから早く買え』と言いたいです。w

 

以前しようしていた中華製のヘッドセットから変えて、まずyoutubeの音楽を聴いてみたら、すぐ違いがわかりました。高音は綺麗に響き、低音もしっかりなっていて、そもそも音の圧と言いますか、しっかり感が桁違いでした。

その次に、ワクワクしながらゲーム(FPS)を立ち上げて、マッチを始めると、今まで聞こえなかった足音が聞こえたり、その足音の方向や、大体の距離がわかることで敵の位置の絞り込みまで、できるようになりました。

おかげで戦績は1.3倍くらいはあがりましたね。

正直ここまで違う物とは予想もしていなかったのでびっくりの一言です。

プロの方がデバイスにこだわる気持ちもわかります。

 

ただ不満が全くないわけではないです。

僕が感じた不満は3つ。

 

1つ目は、ボイスチャットでマイクを使用する時、気を付けていないと、鼻息や呼吸音まで拾ってしまうことです。

これは、風防を付ければ解決できると思いますが、付属してほしかったなと思います。

 

f:id:thi-ke:20200325210532j:plain

マイクがそのままのため、鼻息や呼吸音を拾いやすいです。

2つ目は、この本体は開放型で、ヘッドセット本体の耳に当たる部分と頭長部の当たるところにクロス生地のクッションが付いていて、この替えになるのが売っていないところです。MODKIDを買えば付いてくるのですが、それは密閉型の為、クッション材の部分が、ラバーになってしまいます。クロス生地の替えがあれば夏場で蒸れて汚れた時とかに交換したかったので残念です。

 

f:id:thi-ke:20200325210712j:plain

この生地の替えを販売して欲しいです。

3つ目が、MODKITの値段が高すぎる。

僕は開放型ヘッドセットしか持っていないので、これを買えば付け替えれると思っていたら、そのMODKITがヘッドセット本体の半分近くの値段がするってどういう事??って感じです。

 

でも、こんな不満も消し飛ぶくらい、良い買い物をしたなと思います。

ヘッドセットにアンプが付いていて、パソコンでもPS4でも使えて、何より音、定位感もしっかりしている。先輩方が『神器』と言っていた意味がよくわかりました。

 

 

以上、素人ゲーマーてぃ~けぇ~の『新型 astro A40+MIX AMP PRO』の約7か月使用しての感想でした。 

ヘッドセットやアンプの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

何か質問等あれば、気軽にコメント下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。