thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

大阪麺哲 東梅田 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣30

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

最近はまた一段と寒くなり、少し前の暖かさは何だったのかと思います。

僕自身の体調は回復していますが、血管は治りが遅いらしく、しばらく様子を見ないといけない感じです。ですが、毎日の血圧測定も異常がなく、いくつかの条件はあるものの、ラーメンを食べに行く許可を頂けたので、嬉しかったです。

また少しつづになると思いますが、皆さんに色々なお店を紹介していけたらと思います。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回紹介するお店はこちら⇩

f:id:thi-ke:20210218183502j:plain

 「大阪麺哲」さんになります。

最寄駅は地下鉄谷町線東梅田駅」から徒歩5分、御堂筋「梅田駅」、阪急「梅田駅」から徒歩10分程度の所にあります。

車で行く場合は、コインパーキングが少し高めになりますが、一日上限設定のある駐車場で、1500円~2000円くらいの所が安いかなと思います。

 

住所:大阪府 大阪市 北区 曽根崎 2-10-27

 

TEL:06-6232-8459

 

営業時間:11時30分~14時30分、17時30~20時

 

定休日:無休

 

コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします。

 

今回友人Hと、友人Hが選んだラーメン店じゃないお店に行くつもりで、阪急梅田駅に行きましたが、まさかの店舗が休み(店舗が入っているビルが丸ごと臨時休業)でした。(今回で友人Hがチョイスしたお店で当日休みなのは4回目になりますw)

なので、コインパーキングは阪急梅田駅付近の「当日21時までの前払い制」で1500円の機械に収納される所に停めていた為、歩いていける距離のこちらのお店に決めました。

住所でお気づきの方もいるかもしれませんが、以前紹介した「麦と麺助」のお店の近くになります。

 

友人Hと携帯のナビを駆使してお店を探しましたが、丁度お店の角に来た時、大通り側から見ればすぐ分かりますが、細い道からだとお店の真横になり、看板が見えないようになっている為、注意が必要です。

 

僕達がお店に着いたのが13時過ぎで、お客さんが結構いましたが、並ばずに入店できました。

お店周辺や店内の気になる匂いはありませんでした。

入店すると、カウンター席のみで11席、縦一列に並んでいて、入口付近にお冷がありセルフサービスになっています。

 

 

メニューはシンプルで、醤油か塩、後は普通かお肉かワンタンかを選びます。

f:id:thi-ke:20210218211105j:plain

塩は+100円になります。

 

今回僕は「肉塩」で友人Hが「肉醤油」を注文しました。

僕の「肉塩」から紹介します。

f:id:thi-ke:20210218211745j:plain

メニューに「肉」と書いている通り、お肉が結構入っています。薄切りチャーシュー3枚に厚切りチャーシューも3枚、つくねが2個入ってました。(友人Hの醤油には入っていなかった為、塩限定か、本当は1個づつだが間違って片方に2個入ったかは不明です)

 

塩ですのでラーメンの部類で言うとあっさりですが、塩ラーメンの中で言うとあっさりではないスープです。塩に合わせたチャーシューも、そこまで強い味ではなく、バランスを崩さない程度になっています。チャーシュー自体は柔らかく、食べやすくなっています。

スープとチャーシューは僕は嫌いではないですが、麺がダメですね。

細麺で角麺、少し硬めになっています。歯ごたえもあまりなく、スープと合っていると思えません。まだ、初めに入っている麺なので食べれる感じですが、替玉をするとおそらく食べれないほどだと思います。

 

次に友人Hが食べた「肉醤油」です。

f:id:thi-ke:20210218215852j:plain

こちらも「塩」同様、お肉が多めに入っていますが、つくねは入っていなかったみたいです。チャーシューの味の方は、塩をベースにしている味で、スープの邪魔をしない程度といっていました。

麺も塩と同じと思いますが、友人が「冷麺っぽい」と言っていました。

 

 

総合的には、僕も友人も二度目は無いなと言う感想ですね。どこか「麦と麺助」に似ている部分がありますが、ここに行くなら「麦と麺助」行きますし、わざわざ行こうとするほどでもないです。

特にこってり派からすると無しですね。

友人も普通のラーメンだと言って、テンションが下がっていました。

僕はあっさりも嫌いではないですが、スープに集中しすぎて、麺と合ってない所が多いと思います。

 

今回は友人Hの特殊能力?で急遽こちらに行くことになりましたが、次回は本来行く予定だった久しぶりの「外伝」の方を紹介できればと思いますw

 

話は変わるのですが、禁煙を始め、血圧も注意していて生活がすごく変わったのですが、コーヒーをやめて体にいいとされる緑茶を毎日飲むようになりました。

ですが、「伊右衛門」や「生茶」「おーいお茶」等飲みましたが、あまりしっくりこない感じです。皆さんはどんな緑茶が好きですかね?

僕の最近好んで飲んでいるやつを載せておきますので、皆さんのおススメも教えて頂けたらと思います。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

f:id:thi-ke:20210218223043j:plain