thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私と友人のダージャンが、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。僕達2人の個人的な感想にはなりますが、参考にして頂けたら嬉しいです。

『麺や aube』大阪 天王寺区 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#132

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回紹介するお店はコチラ⇩

『麺や aube』さんです。

 

場所は、JR大阪環状線「寺田町駅(JR-O02)」から徒歩10分ほど、JR大阪環状線「桃谷駅(JR-O03)」から徒歩15分ほどの所にあります。

 

車で行く場合は、お店の向かい側にコインパーキングがあるので、そちらを紹介したいと思います。

 

『麺や aube』

 

住所:大阪府大阪市天王寺区国分町5-3 サンロード国分1F

 

MAP:https://maps.app.goo.gl/jNq74d8ZetgpJ1WKA

 

☎:090-9861-0160

 

HP:https://www.instagram.com/menya_aube/

(Instagramになります。)

 

営業時間:11時~15時、17時~21時30分

 

定休日:不定休

 

お店近くのコインパーキング

「くるっとパーク24h 天王寺国分町」

 

住所:大阪府大阪市天王寺区国分町168

 

MAP:https://maps.app.goo.gl/YyD67VSbQkHH9a5dA

 

台数:9 台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:高額紙幣✖、クレジット✖、電子マネー✖、QRコード決済✖、新紙幣不明

 

料金:下記写真参照

今回も、週末の夜にお邪魔しました。

 

お店の前は大通りに面していますが、夜と言う事もあり、車通りはまばらでそこまで多いという感じではなかったです。

お店の裏や周辺は住宅街になっていますが、人通りも少なめだと思います。

僕達が行った時に周辺のコインパーキングを探しましたが、お店の裏側は一方通行も多く、車では通行しにくい区画になっているので注意してください。

 

お店の外観がおしゃれでラーメン店に見えない感じがしますが、大きな垂れ幕があるのですぐに分かります。

お店周辺の気になる臭い等はありませんでした。

 

お店に入ると、席に案内してもらいます。

こちらは、最近では少なくなってきた、食後にお会計をするタイプのお店になります。

僕達が行った時は、外国の方のグループが3組いましたが、並ばずに入ることができました。

 

お店の内装は、白と木目を基調としたシンプルな内装ですが、外観同様、少しオシャレな感じになっているので、女性でも入りやすくなっていると思います。

席がカウンターが6席、4人掛けテーブル席が2つあります。

テーブルもあるので、小さなお子様連れな方でもいけそうですね。

大人数は、テーブルとカウンターで分かれてしまうかもしれません。

 

席についてメニューを見てみると、ラーメンは3種類から選ぶ形になります。

僕が「黒」で、ダージャンが「赤」にしようかと注文を考えていると、今日は「赤」が売り切れと言われてしまいました。

なので、今回は僕が「特製の白」で、ダージャンが「特製の黒」を注文しました。

あと、セットで「やみつき唐揚げ丼」と「炙りレアチャーシュー丼」を注文しました。

では、いつも通り僕の食べた「特製の白」から紹介したいと思います。

まずスープですが、塩ベースの「あんかけ」スープになっています。

かなりドロッとしていて、麺や具材にかなり絡みます。

餡スープになっているので、麺を持ち上げてフーフーしても、冷めるのがかなり遅く、僕みたいな猫舌の人は要注意です。

逆になかなか冷めないので、最後まで熱々で食べられるのはいいですね。

餡スープ自体の量はそこまで多くないので、あんまり食べてしまうと最後の方に具材と絡ませられなくなってしまうので気を付けてください。

 

具材ですが、ニンニクが入っていますが、こちらは提供時に入れるか確認してくれます。
「特製」なので、チャーシュー2枚と煮卵が入っています。

煮卵は、特に味付けも感じられず、普通の茹で卵だと思います。

餡スープを絡ませると塩っ気を感じられて美味しいですね。

チューシューですが、甘めの薄い醤油ダレが染みていて、少し肉厚で食べ応えを感じます。

チャーシュー自体は美味しいですが、この塩ベースのあんかけのスープに合ってない感じがして、僕は要らないかなと思いました。

ホルモンも入っていますが、主張はかなり弱く、アクセント程度に感じます。

白菜などの野菜も、塩あんかけが絡んで美味しいです。

思っているよりニンニクの味が強く感じるので、僕は写真の量の半分くらいが丁度いいかなと思いました。

 

最後に麺ですが、中細角麺になっています。

そこまで太くはないですが、食べてみると食感が強めで弾力があり、見た目以上に食べ応えを感じます。

あんかけが絡んで塩の味がしっかりして美味しいです。

 

次は、ダージャンが食べた「特製の黒」を紹介します。

こちらのスープは、醤油ベースで甘酢あんかけみたいなスープになります。

このスープも「白」同様、あんかけなので冷めにくいですし、麺や具材にしっかり絡んで美味しいです。

 

具材ですが、こちらもニンニクは入れるか選択できます。

玉ねぎなど、「塩」と少し違う所がいくつかあります。

少し甘めのあんかけになっているからか、煮卵なども少し甘さを感じられて美味しいです。

チャーシューの感想や、ホルモンはアクセント程度などの部分は、僕と感想は一緒になります。

 

麺も、「白」と同じです。

あんかけになっていて熱くて早く食べれないので、思っているより量を感じます。

 

次は、「やみつき唐揚げ丼」です。

唐揚げは、小さめにカットされていて食べやすくなっています。

ご飯に薄っすら塩だれがかかっています。

この上に乗っている糸唐辛子が、ものすごくアクセントになっていて美味しいです。

マヨ、カリッとした唐揚げに糸唐辛子ってこんなに合うんですね。

 

全体の量は、値段が「380円」なので、小さめのお茶碗1杯になっています。

値段を考えると妥当ですね。

 

ご飯と唐揚げの量のバランスですが、丁度いいバランスですね。

小さくカットされているので。ご飯と一緒に口に入れやすいので嬉しいです。

 

最後は、「炙りレアチャーシュー丼」です。

表面が炙られたレアチャーシューの香りがフワッとします。

少し甘めのタレがマッチしていて美味しいです。

見た目より食感もしっかりしていて食べ応えを感じます。

 

全体の量は、値段が「380円」なので、小さめのお茶碗1杯になっているのは、「やみつき唐揚げ丼」と同じですね。

 

ご飯とお肉の量ですが、少しお肉が少なく、ご飯の方が多く感じます。

お肉が細かく刻まれているので、もう少しお肉の量が多く、バランスを気にすることなくご飯と一緒に口に掻き込めれば最高なんですが、少し残念です。

 

「まとめ」

スープが完全に「あんかけ」で変わっているのもいいですし、味もとても美味しいです。

「白」は「八宝菜のラーメン」で、「黒」は「酢豚のラーメン」という、なんとも面白くて変わっていて、たまに無性に食べたくなります。

あんかけで冷めにくいので、これから冬にかけて寒くなる時期にも、とても合っていると思います。

 

家の近所にあれば、定期的に通ってしまいますね。

残念ながら少し距離があるので通うのは厳しいですが、それでもまた行きたいと思いまいます。

 

会社の人などにオススメのラーメン店を聞かれる機会が度々あるのですが、「少し変わっていて美味しいラーメン店」として紹介できるオススメのお店になっています。

 

普通のラーメンや鶏白湯ラーメンなどに飽きてきた方などは、1度足を運んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。