こんばんは。てぃ~けぇ~です。
最近、父の田舎に帰ることがあったのですが、岡山の田舎の方で標高も高く、日中でも寒いのにはかなりびっくりしました。
そこに住んでいる遠い親戚は、もう既に暖房を入れているそうですw
1日でも寒暖差があるこの時期、皆様も体調にはお気をつけ下さい。
さて、今回紹介するお店はコチラになります⇩

『麺屋 猿のすけ』さんです。
場所は、近鉄難波線「近鉄日本橋駅(A02)」駅から徒歩10分弱、大阪メトロ御堂筋線「難波駅(M20)」からも徒歩10分ほどの所にあります。
もう少し時間はかかりますが、大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅(M19)」と、大阪メトロ堺筋線「長堀橋駅(K16)」駅からも、徒歩15分ほどでいけます。
車で行く場合は、少し歩かないといけませんが、僕たちが利用したコインパーキングを紹介したいと思います。
『麺屋 猿のすけ』
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-6-10京谷ビル1F
MAP:https://maps.app.goo.gl/yaM4wPk49d9Kmi1w6
☎:06-6786-8005
(食べログになります。)
営業時間:10時~3時(27時)
定休日:不定休
今回僕たちが利用したコインパーキング
「名鉄協商パーキング 大阪島之内2丁目」
住所:大阪府大阪市中央区島之内2-17
MAP:https://maps.app.goo.gl/BWE2eMFU63mdoQQs7
台数:13台
入出庫時間:24時間
その他:高額紙幣✖、クレジット○、電子マネー✖、QRコード決済✖、新紙幣不明
料金:下記写真参照

今回は、僕がラーメン店を探している所、「鶏白湯味噌」という変わったスープを見つけたので、行ってきました。
「鶏白湯」ですが、今まで「塩」か「醤油」が多かったので、「味噌」は珍しいなと思いました。
場所は、難波や心斎橋が近く、人通りがかなり多かったです。
大通りから少し中に入った所なので車の通りは少ないですが、大通りにでると交通量は多いです。
お店周辺は、外国の料理店が多く、少し変わった匂いがとてもします。
僕はこの匂いは結構つらさを感じました。
いつも通り、週末の夜に行きましたが、女性の1人客が2組だけで、並ばずに入ることができました。
僕達が入った後、外国人のグループが何組もきてすぐに満席になり、外に列ができていたのでタイミングがよかったのだと思います。
席は、カウンターのみで11席と広くなく、1席の間隔も少し狭めになっています。
店内も、外と同様、外国の料理店の匂いが少ししました。
気になる方もいるとおもいますが、僕は少しすると鼻が慣れて気にならないようになりました。
店内は、少しコジャレた感はありますが、誰でも入りやすい方だと思います。
女性客も多いですが、カウンター席しかない為、小さなお子様連れは厳しいです。
席数も多くない為、大人数だと分かれて座ることになりそうですね。
お店に入ると、すぐ右にある食券機で食券を買います。

食券を購入して、席に案内してもらいます。
追加のメニューがある場合、席にあるQRコードからスマホで注文する形になります。
今回僕が注文したのが、「鶏白湯味噌ラーメン」と「チャーシュー丼」を、ダージャンが「煮卵鶏白湯味噌ラーメン」と限定メニューで「ネギチャーシュー丼」です。
では、今回も僕が食べた「鶏白湯味噌ラーメン」から紹介したいと思います。

こちら、「鶏白湯味噌」になっていますが、見た目がかなりオイリッシュで、スープの表面が透明の幕に覆われています。
味噌の味がしっかりして、味噌の塩気も感じられますが、鶏白湯の感じが全く感じられません。
具材ですが、ゴマとネギの香りがフワッとして香りはとてもいいですが、チャーシューは既製品になっていて普通に感じます。
糸唐辛子が少しアクセントにはなっています。
最後に麺ですが、細平角麺になっています。
少しだけ弾力があり、味噌のスープもしっかり吸っています。
麺を上げると、スープの表面のオイルが付いてきて、少しテカって見えます。
このオイリッシュな感じが僕は少し嫌に感じました。
次は、ダージャンが食べた「煮卵鶏白湯味噌ラーメン」ですが、「煮卵」以外は内容が同じで、感想も似たような意見です。
「煮卵」も、そこまで感想があるような物でもなかったです。

次は、「チャーシュー丼」です。

こちらは、値段が「650円」と少し高めになっている為、量も少し大きめのお茶碗1杯と、多めになっています。
上のチャーシューが仕上げに炙られている為、器が熱くなっていると説明がありました。
この炙っている香りがフワッと立ち上がって感じられるのが良いですね。
味は、少し塩だれがかかっている程度ですが、お肉の脂身や赤みのバランスも良く、マヨが効いていて美味しいです。
ご飯とお肉の量のバランスも、丁度良くていいですね。
結構量があるので、ラーメンとセットだと食べきれるか、注意が必要です。
最後に、「ネギチャーシュー丼」です。

こちらは、「限定メニュー」になっていて、食券機に出ているときにしか食べれません。
席にある追加注文では、表示されませんので、注意が必要です。
ネギチャーシューに塩だれがかかっていて、さらに上から塩がかかっています。
値段も先ほどの「チャーシュー丼」同様、「650円」しますので、量も同じくらいで大きめのお茶碗1杯くらいあります。
塩ダレがかなり濃く、辛さを感じるくらいでした。
ダージャンが「塩だれだけでなく、塩の塊を感じ、じゃりじゃりした」と言っていたので、かなり塩っ気は強めになっていますね。
ダ:「途中、塩の塊も齧りました。たまたま今回の作り方が雑だったか、そうじゃないなら食べない方がいいです。」
僕みたいに「高血圧」の方や、「心臓が弱い方」は、食べない方がいいかもしれないです。
「まとめ」
2回目はないですね。
「鶏白湯」の「味噌」と言う事で、珍しいなと思って行きましたが、「白湯」の感じが全くしませんでした。
「ラーメン」と言うより、「担々麺」にかなり近いなと、2人とも思いました。
ラーメンも丼も、全体的に塩っ気が強めになっているのも、好みが分かれる所にはなります。
あと、お店の場所もあると思いますが、料金も高めになっているのが残念ですね。
最近の物価高もあるので仕方ないかもしれませんが、、、
気になる方は、足を運んでみてください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。