こんばんは。てぃ~けぇ~です。
今回紹介するお店は、朝の7時からオープンしているラーメン店になります⇩

『ガモウスマイル』さんです。
場所は、大阪メトロ今里筋線、長堀鶴見緑地線「蒲生(がもう)四丁目駅」から徒歩5分ほどの所にあります。(駅番号は、今里筋線が「Ⅰ18」、長堀鶴見緑地線が「N23」になります。)
車で行く場合は、お店が商店街の中にあるので車で近くまでは行けず、少し歩かないといけません。今回も僕達が利用したコインパーキングを紹介したいと思います。
『ガモウスマイル』
住所:大阪府大阪市城東区今福西1-11-5
MAP:https://maps.app.goo.gl/CUusKU68Y3sBpJSGA
☎:06-6932-5456
HP:"ガモウスマイル-トップページ-ランチにおすすめ◎蒲生四丁目駅スグ!人気のラーメン店"
営業時間:7時~15時
定休日:月曜日

利用したコインパーキング
「三井のリパーク 今福西2丁目第2」
住所:大阪府大阪市城東区今福西2-12-8
MAP:https://maps.app.goo.gl/E7B9h81WsKW7Czeu7
台数:5台
入出庫時間:24時間
その他:高額紙幣不可、クレジット不可、電子マネー不可、QRコード決済可、新紙幣不明
料金:下記写真参照

いつもと違い、今回は朝からお昼にしか営業していないお店に行ってきました。
朝は7時からと、ラーメン店にしては少し珍しい営業時間ですね。(たまに朝ラーってネットで見かけることがありますが、それができるお店さんですね。)
店舗は、商店街から1つ細い道に入った所にあり、最初は少し見つけにくいと思います。
スマホのマップ機能で行く方が確実ですね。
お店の外は特に臭いはなかったですが、お店に入ると食材の匂い結構がします。
僕達は嫌いな匂いではないですが、気になる方はいるかもしれません。
お店の内装は、コルク風な壁に木目のテーブルになっていて、シンプルですが少しオシャレに感じます。
最近リニューアルしたのか、とても綺麗です。
席は、カウンターのみで8席と広くないです。
なので、小さなお子様連れや大人数では、少し厳しいと思います。
僕達が行ったのがお昼時でしたが、1組が丁度帰られるところで、僕達だけになりました。
ですが、すぐに3組程来店されてほぼ満席になったので、タイミングが良かっただけかもしれませんね。
まずはお店に入ってすぐ左にある食券機で食券を買います。

食券を購入後、店員さんに食券を渡し、お箸とコップを取って席につきます。
今回僕が注文したのは、「特製 鱧塩らーめん」と「どて焼きご飯」で、ダージャンが「特製 醤油らーめん」と「どて焼きご飯」を注文しました。
では、いつも通り僕が食べた「特製 鱧塩らーめん」から紹介したいと思います。

「鱧塩」と言う事で、スープは塩になっています。
こちらは「特製」なので、チャーシューがプラス2枚と煮卵が入っています。
真ん中に「鱧(はも)の身」が入っていますね。
こちらは、臭みなどは一切ありません。
特に下味などは無く、素材そのままの味がしました。
う~ん、、、僕は要らないかなと思います。
下味が付いていて、主張があるならあっても良いと思いますが、そのままだと無しにして、もう少し料金を安くしてもらう方が嬉しいですね。
チャーシューは少し炙った感じの香りがします。
味付けはうっすらとしますが、濃いわけではなく、脂身とのバランスもよくて美味しいです。
ですが、この塩や醤油のあっさり目のスープにだと、チャーシュー4枚は少し多すぎると思いました。
2枚で十分です。
煮卵ですが、みりん醤油の味がしっかりと染み込んでいて、かなり濃い味になっています。
僕はこの濃さがとても好きですが、濃すぎると感じる人の方が多いかもしれませんね。
希望としては、もう少し半熟だと嬉しいなと思いました。
塩の方は、「すだち」が入っていて味変が楽しめます。
半分くらい食べてから身を潰してさっぱり感を味わいます。
そこまでしっかりと味が変わるわけではないですが、少しさっぱりして美味しいです。
麺ですが、中細ストレート麺になっています。
こちらはプルプル系で弾力も感じられて美味しいです。
以前紹介したお店『麺屋 福原』さんの麺にかなり近いなと思いました。
(残念ながら、福原さんに2回目にお邪魔した時は、麺が変わっていたので残念でした。)
この麺は、僕もダージャンも好きですね。
次は、ダージャンが食べた「特製 醤油らーめん」です。

と言っても、こちらは「鱧」と「すだち」は入っていませんが、基本的に同じになっていて、スープが「塩」か「醤油」の違いになります。
麺も同じになっていますが、醤油にも合っていて美味しいです。
「塩」か「醤油」は好みで選ぶのがいいですね。
最後に「どて焼きご飯」です。

こちらは、お肉とこんにゃくの「どて焼き」の丼です。
お肉の味付けは、色こそ濃いですが、味自体はそこまで濃いわけではなく、ご飯とのバランスがいいですね。
ご飯には、少しだけ醤油系のダシもかかっていました。
具材の味付けにダシ、卵黄のまったり感がよく合わさって美味しいです。
上に一味が少しかかっていましたが、辛さは卵黄で消されていて、あんまり感じませんでした。
丼の量は、普通のお茶碗1杯くらいです。
ご飯と具材のバランスは丁度いい量になっています。
「まとめ」
今回は、朝からお昼にかけてオープンしているお店なので、「こってり」ではなく、「あっさり」で食べやすいお店になっています。
シンプルでクセがなく、麺もプルプル系で食感も良くて美味しいです。
僕達の生活圏から少し離れているので、わざわざ行くかと考えると微妙にはなってしまいますが、家の近くにあるとたまに行きたくなるようなお店です。
今回、僕たちは「特製」を頼みましたが、「特製」だと少しチャーシューが多く、あっさり目のラーメンのバランスが崩れる気がして、2人で「特製」じゃなくて「普通」で
いいという意見になりました。
(だーじゃんはバランスではなく、麺がこのお店の持ち味で、チャーシュー煮卵はそこまで推せる個性が無いから、元々高いので特製は不要と割とはっきり言ってました。)
あともう一つ感想としては、上記にも先に書きました。少し料金が高いかなと。
普通でも「1100円」と、他店と比べて100円くらいは高いかなと思います。
朝からやっている珍しいお店なので、今度は朝に行ってみたいですね。
興味のある方は、足を運んでみてください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。