thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私と友人のダージャンが、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。僕達2人の個人的な感想にはなりますが、参考にして頂けたら嬉しいです。

『らぁめん しゅき』大阪 東成区 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣115

こんばんは。てぃ〜けぇ〜です。

 

今回紹介するお店はコチラになります↓

『らぁめん しゅき』さんです。

 

場所は、近鉄線、JR、大阪メトロ各線の「鶴橋駅」から徒歩5~10分ほどの所にあります。(駅番号は近鉄線「A04、D04」で、JRは「JR-O04」、大阪メトロは「S19」になります。)

 

車で行く場合は、今回僕たちが利用したコインパーキングを紹介したいと思います。

 

『らぁめん しゅき』

 

住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-14-10

 

MAP:https://maps.app.goo.gl/kBNH7wufZN6cwNEZ6

 

TEL:不明です。代わりにInstagramを載せておきます。

 

Instagram:https://www.instagram.com/ramen_syuki0616/

 

営業時間:平日、、、10時~14時40分

          18時~25時

 

     土、日、祝日、、、8時30分~14時40分

              18時~25時

 

定休日:不定休

 

今回僕たちが利用したコインパーキング

「GSパーク 鶴橋」

 

住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-13-18

 

MAP:https://maps.app.goo.gl/sPMxZuWEZAxHCjo48

 

台数:26台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット可、高額紙幣不可、電子マネー不可、新紙幣不可

 

料金:下記写真参照

 

今回は、僕の職場の先輩がテレビでランキング1位になっていたお店だと教えてくれたので行ってきました。

お店周辺は駅前ということもあり、人や車の通行は多いです。

 

今回僕たちが行ったのは、いつも通り週末の夜9時くらいでしたが、タイミングがよく、並ばずに入ることができました。

僕達が入ってすぐ満席になり、列ができていました。

このお店を教えてくれた人も、行った時は前に2組ほどいて少し並んだと言っていたので、本当にタイミングだと思います。

 

お店の外は、特に変わった匂い等はありませんでしたが、店内に入ると少し小麦の香りがしました。

僅かなので気になるレベルではないです。

 

店内は、木目を基調としていて普通のラーメン店といいますか、誰でも入りやすくなっています。

まわりのお客さんを見ても、仕事帰りの男性のグループや男性の1人客、女性の2人組などいました。

お店は少し狭く、メインはカウンターになっているので、小さなお子様連れや大人数は少し厳しいと思います。

 

席は、カウンターが7席と2×2席のテーブル(4人掛けテーブルを真ん中に壁を作ってカウンター風にしている)が1つあります。

 

お店は食券ではなく、食後に会計するタイプになっています。

現金以外にもクレジットカードが使えるみたいです。

 

今回僕が注文したのは「醤油つけ麺」の「大盛り」と「鶏玉丼」を、ダージャンが「鶏パイタンらぁめん 塩」の「大盛り」と「とろっちゃ」を注文しました。

 

いつも通り僕の食べた「醤油つけ麺」の「大盛り」から紹介したいと思います。

つけ麺は注文した時に、「料理の提供まで約10分ほどかかりますがいいですか?」と聞かれます。

 

まずは麺ですが、中細ストレート麺です。

水で締められている為、冷たい麺になっています。

こちらは表面はつるっとしていて、食べてみるとコシと言うよりモチっとした食感になっています。

写真は大盛りですがそこそこ量があります。

メニューには大盛りまでしか載っていなかったですが、他のお客さんの注文を聞いていると、どうやら大盛りのまだ上があるみたいですね。

僕が聞いたのは、「2.5玉」というパワーワードが聞こえてきましたwww

 

スープは醤油なのですが、見た目で分かるほどオイリッシュだなと思いました。

ですが麺を漬けて食べてみると、確かにオイリッシュな感じはするのですが、柑橘系?の甘さがとても感じ、まとまり感がよくて美味しいです。

表面のオイリッシュな感じと醤油の酸味、柑橘系の甘さがマッチしていてとても美味しいです。

麺をしっかり浸して食べてもスープが足りなくなることはなかったので、安心して食べてください。

おそらく麺を「2.5玉」にしても大丈夫だと思いますw

スープは店員さんに声を掛けると、「温め直し」と「スープ割り」ができます。

僕は1度だけ温め直しをお願いしましたが、麺が多いと2回はしても貰ったほうが、最後まで美味しく頂けると思います。

 

具材ですが、チャーシューは少し醤油辛く感じる部分もありますが、僕は濃い味の方が好きなので大丈夫でした。

ですが、醤油辛さが結構強いので意見が分かれる所だと思います。

 

次は、ダージャンが食べた「鶏パイタンらぁめん 塩」の「大盛り」です。

見た目から、表面がすごくオイリッシュなのが分かると思います。

表面に少しアブラの層ができている感じです。

ですが塩の味付けはすごく優しい味わいになっていて、食べやすくなっています。

 

麺ですが、細角麺になっていて、こちらもコシではなく、少しモチっとした感じになっています。

細麺なので食感は弱めになっていて少し物足りなさを感じますが、スープの優しい味付けとマッチしていて美味しいです。

しっかりとスープを吸っていて染みているのもいいですね。

具材は、チャーシューは既製品といいますか、ありきたりの普通のチャーシューです。

着丼した時のネギの香りがよく、程よくシャキシャキで、柔らかめの細麺と違った食感でいいですね。

全体的なまとまりがよく、美味しいです。

 

次は、僕が食べた「鶏玉丼」です。

こちらは、「そぼろご飯」になっています。

そぼろ自体に薄く味付けがされていますが、ありきたりな味付けで、不味くはないですが「う~ん、まあまあ」と言う感じです。

量ですが、少し小さめのお茶碗1杯くらいです。

お肉とご飯のバランスですが、ご飯の方が多く、お肉は表面に少し乗っている程度でした。

 

本当は、お肉の上に「からしマヨネーズ」がかかっているのですが、僕は別皿にしてもらいました。

ですが、このからしマヨネーズを付けないと物足りなさが強く、結局すべてからしマヨをつけて食べました。

 

 

最後に、ダージャンが食べた「とろっちゃ」を紹介します。

こちらは、チャーシューを卵でとじた丼になります。

 

親子丼みたいに、お肉と卵が相乗効果で、、、という訳ではなく、少し喧嘩してしまっている感じがします。

チャーシューの食感がしっかりし過ぎて鶏肉とは違い、少し合わない感じがします。

 

丼ですが平たいお皿になっている為、全体的な量はそこまで感じませんでした。

ご飯と具材のバランスですが、具材が多くご飯が少ない為、もう少しご飯の量があればいいかなと思います。

 

 

「まとめ」

今回は、醤油つけ麺と言う事で、以前に紹介したお店『かどや食堂』さん以来だと思います。

www.thi-ke.com

テレビや雑誌などでは、『カドヤ食堂』さんがよく紹介されていますが、僕たちは今回のお店『らぁめん しゅき』さんの醤油つけ麺の方がいいと思いました。

(あくまで僕たちの感想ですが、、、)

柑橘系の甘さと醤油の酸味などが合わさり、とても美味しいです。

少し生活圏から離れているのが残念で、近所にあれば定期的に通っていると思います。

つけ麺がすごく人気で、他のお客さんもほぼほぼつけ麺を注文されていました。

 

ダージャンが食べた「鶏パイタン 塩」も優しい感じで食べやすく、ダージャンの評価も高かったです。

つけ麺もラーメンも食べやすいので、女性のお客さんも多かったです。

 

サイドメニューは正直、2人とも無しだなと思いました。

 

ですが、このお店を紹介してくれた先輩が「このお店のキムチは美味しかった」と、後から教えてくれました。

キムチ無料は知っていましたが、今回食べてないので行く前に言って欲しかったです。

次回また行く機会があれば、今度はキムチも食べてみたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。