thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『かつ丼 ちよ松』てぃ~けぇ~のラーメン紹介 外伝#⃣8

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、久しぶりの外伝となります。

お店は、ダージャンが「Twitterなどで今話題のお店に行ってみよう」と言う事で、「元力士の店主が作る、日本一分厚いと主張するかつ丼のお店『かつ丼 ちよ松』に行ってきました。

 

外観写真が分かりにくくなっていてすいません。

前の道が狭く、人通りもかなりある為、撮れませんでした。

 

お店の場所は、近鉄「日本橋駅」から徒歩5分以内の所にあります。

車で行くのはオススメしません。

なぜなら、コインパーキングの値段が「20分330円」と、かなり高額です。

お店の周辺はコインパーキングがたくさんあり、料金も同じなので心配はないですが、、、

ちなみに僕たちは2400円しました、、、(´;ω;`)

どうしても車の場合は、少し離れた黒門市場付近や、オタロード付近の安めの駐車場に停めて、運動がてら歩くのがいいかもしれません。

 

『かつ丼 ちよ松』

 

住所:大阪府 大阪市 中央区 千日前 1-1-10

 

TEL:050-5589-2748

 

営業時間:11時~15時

     17時30分~21時30分

(仕込んだお肉が無くなり次第閉店)←ここ重要!

 

定休日:不定休

 

(コロナの影響で、定休日、営業時間が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

今回は、ダージャンがTwitterで話題になっていて、気になるので行ってみようということでお店が決まりました。

 

週末の仕事終わり、時間で20時半くらいでしたが、お店が閉まっていて、中で店員さんが寝転がっていたので「??」と思い電話してみると、「もう既に仕込んだお肉がなくなり、閉店しました」と言う返事が、、、(´;ω;`)

詳しく聞いてみると、どうやら早い時で19時過ぎ、遅くても20時過ぎにはお肉がなくなり、閉店するみたいです。

 

仕方ないので、後日並ぶの覚悟でオープン1時間前に行くことにしました。

 

2人の仕事休みがたまたま日曜日で重なったので、日曜日に行ってきました。

朝10時くらいにお店に着くと、僕たちの前には既に2人並ばれていました。

 

お店の前で並んでいると、続々とお客さんが並び始め、オープンする頃には約40人くらい並ばれていました。

 

1時間前に来てよかったと思いつつ、入店しました。

お店は調理場が真ん中に有り、それを囲うようにカウンターの席があります。

席はカウンターのみで12席と広くはありませんが、カウンターの後ろなども狭くなく、ゆったりとしています。

カウンターのみなので、小さなお子様連れは少し難しいのと、大人数の場合は分かれて座ることになると思います。

コロナ対策ですが、アルコール消毒や各席のアクリル板などはありませんでした。

入口は開放されていましたが、、、

 

席に着くと、目の前にある「オーダーシート」に記入して店員さんに渡します。

もちろん注文するのは「特上5センチとじないかつ丼」です。

玉子が少ないと嫌なので、卵1個追加しました。

2人とも、同じものを注文しました。

調理前のかつです。1個1個がでけぇ!

 

注文してからすぐに、ピクルスがきました。

僕はピクルスが苦手なので、そっと端に寄せておきます、、、

 

カツは厚さ5センチと厚いので、注文してから少し時間がかかるだろうなと思いましたが、そういうこともなく5分~10分の間に着丼したのでびっくりしました。

「いや、「かつ」でかいよ!」と思い、やはりインパクトあるなと思います。

中はこんな感じです。

中までしっかりと火が通っています。

 

下の玉子はこんな感じです。

玉子を1つ追加しているので、ご飯の上にみっちり乗っています。

玉子とご飯は、ダシが多めにかかっていて、ご飯は特にビチャビチャで、白ご飯の部分がありませんでした。

そこは少し残念かなと思いました。

白ご飯の部分も欲しい派でしたので、、、(´;ω;`)

 

ご飯を食べるには、そもそも「かつ」が邪魔なので、いったん器の手前にある石のプレートに移動させて食べます。

こんな感じです。

 

薬味も7種類くらいありますので、プレートの端に少し出して、つけて食べるといいと思います。

山椒や柚子胡椒などがありました。

 

 

肝心の味の方ですが、めちゃくちゃ美味しいです!

さくさくの衣と、程よい脂身のついたお肉が最高です。

赤身の部分は硬いと言うより、身が引き締まっていてそこをガリガリと歯で噛みちぎる感じになり「お肉を食らってる」というのを感じさせます。

 

そのまま食べたり、薬味をつけて味変したり、玉子とご飯と食べてもホント美味しいですね。

 

玉子とご飯の方は、チェーン店で例えると、「かつや」のかつ丼より「かつ喜」のかつ丼の方が味が似ていると思います。

 

ただ、僕達2人とも見落としていたのが、「かつ」だけで400gあると言うことでした。

半分くらい食べてから「やべ、食い切れるかな」と思い出し、後半はフードファイトみたいになり、お腹との戦いになっていました。

2人とも完食しましたが、横のおじいさんはギブアップして、お持ち帰りにしてもらっていました。

 

プラス100円で持ち帰り用の器に入れてもらえ、紙袋でお土産風にしてもらえます。

 

「まとめ」

久しぶりに満足のいく「かつ丼」を食べれた気がします。

とても美味しいですし、並んでいく価値あると思います。

お肉の身が引き締まっていて、歯でしっかりと噛んで「肉を食らってる」と思えたのがすごくよかったです。

 

何故か、刑務所でステーキを食らっている「ビスケットオリバ」を想像してしまいました。(分からない方はすいません(´;ω;`))

 

ただ、食べ終わるとお腹いっぱいで「もう当分かつ丼はいいや」と思いますけどね。

あと、仕方ないですがもう少し料金が安いと助かります。

 

お肉好き、かつ丼好きの方は是非1度行ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。