thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『ラーメンがすきです 長居店』てぃーけーのラーメン紹介#⃣51  ※追記あり

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

最近、寒くなってきましたが日中との温度差もあり、少し過ごしにくい日が続きますね。ラーメンが美味しい季節になりましたが、体調管理の方だけは注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店は、友人Hが仕事で出かけている時に、並んでいるお店が目に入り、ラーメン店で気になると言っていたので、今回行ってみました。

f:id:thi-ke:20211128153714j:plain

『ラーメンが好きです』と言うお店の名前になります。

 

場所は、JRh阪和線「長居駅」から徒歩5分、大阪メトロ御堂筋線「長居駅」から徒歩10分かからないくらいの所にあります。

車で行く場合は、お店の裏側にコインパーキングがありますので、そちらを利用するといいと思います。

ですが、長居公園でイベント等がある場合、料金が変更になる可能性があるので、注意してください。

 

『ラーメンが好きです』

 

住所:大阪府 大阪市 住吉区 長居 4-2-28 1F

 

TEL:070-2316-9149

 

営業時間:11時~14時

     18時~21時

 

定休日:水曜日、木曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

HP:

大阪・長居の二郎系ラーメン「ラーメンが好きです」

 

近隣のコインパーキング

オススメ駐車場

「パークス24」

 

住所:大阪府 大阪市 長居4丁目

 

入出庫時間:24時間

 

台数:3台

 

その他:高額紙幣不可、クレジット不可、電子マネー不可

 

最大料金:下記写真参照

f:id:thi-ke:20220108153128j:plain

 

上が満車の場合、下記の駐車場もあります。

 

「三井のリパーク 長居東4丁目第3」

 

住所:大阪府 大阪市 住吉区 長居東 4丁目 2-14

 

入出庫時間:24時間

 

台数:5台

 

その他:クレジット不可、電子マネー不可、高額紙幣不可

 

料金:下記写真参照

f:id:thi-ke:20220108153610j:plain

 

今回も、友人Hと行ってきました。

夜8時過ぎに到着しましたが、お店自体が21時までなので並んでいると時間的に間に合わないかなと心配しましたが、何とか間に合いました。

 

僕達の前に6組ほど並ばれていて、僕たちの後に2組並ばれて、時間的には20時40分頃には僕たちの食べる時間を考えると21時を回るので、その日の営業終了で、打ち切りになりました。

 

打ち切りになった後でも、お客さんが何組か来られていたので、すごく人気のあるお店なんでなと思いました。

 

お店周辺の嫌な臭い等はありませんでした。

お店の前に順番に並び、大体5~6名ほど(3組くらい)ごとに、入店する形となっています。

並んでいる間に、列の先頭の椅子にメニューが置かれているので、メニューを決めて店員さんに注文します。

(麺が極太麺なので、並んでいる時にすでに注文しておく形になります)

 

メニューはシンプルで、「ラーメン」「汁なしラーメン」「限定麺」の3種類になります。

「限定麺」は日替わりらしく、僕たちが行った時は、「カレー汁なしラーメン」でした。

f:id:thi-ke:20211128233512j:plain

店員さんに聞いてみると、「ラーメン」でも味はしっかり濃いですが、汁なしはそれよりもまだ濃くなっているとのことです。

 

いつもの僕なら迷わず「汁なし」を注文しているのですが、なぜかその日はヒヨってしまい、「ラーメン」の400gを、友人Hが「ラーメン」の300gを注文しました。

 

店員さんに注文して、順番を待ちます。

順番が来ると、まず、お店入口にある食券機で食券を購入します。

f:id:thi-ke:20211128234330j:plain

この食券機ですが、高額紙幣は使えません。

並んでいるときにも言われますが、お店で両替もしていない為、事前に用意をしていかないといけません。

僕は、道路を挟んだ正面にファミリーマートがあるので、そこで買い物をして崩しました。

 

店内は、白を基調とした店内で、トイレの扉まで白の木目になっています。

二郎系のお店によくみられる、床や壁がベトベトで、油っぽい感じというのが全くありません。

お店ができて間もないことと、手入れができているんだろうと思います。

 

席は、カウンターのみで10席あります。テーブルの位置が高く、椅子が少し高くなっているので、座る時に少し注意が必要です。

カウンターのみですし、席も多くない為、大人数は分かれて入店になると思います。

小さなお子様連れも難しいと思います。

 

コロナ対策ですが、並んでいる先頭の所にアルコール消毒が置かれていて、店内は1席ごとにアクリル板が立てられていました。

席は1席が狭く、少し窮屈さを感じるくらいでした。

換気は店内が狭く、調理用の換気扇が回っていてしっかりされている感じはしました。

 

 

二郎系ラーメンなので、男性客が多く、1人から3名程度のグループで、学生が多い印象です。ですがカップルもいて、女性もちらほら見かけましたが、さすがに女性のみのお客さんは見ませんでした。

 

席に座り少し待つと、「ニンニクはどうしますか?」と聞かれるので、この時に無料トッピングを好みで注文します。

f:id:thi-ke:20211129212543j:plain

 

今回は初めての来店だったので、2人ともすべて普通にしてもらいました。

 

 

f:id:thi-ke:20211129212906j:plain

「麺」

〇平太麺(メイン)

〇中太麺(少し)

(両方混ざって入っています)

「スープ」

〇とんこつしょうゆ

(カラメをかけているので、醤油の方が強い)

「具材」

〇もやし

〇キャベツ

〇チャーシュー

〇刻みニンニク

※写真は「ラーメン」の「大」で、「400g」です。

 

着丼した時、この一番上に乗っている「豚の背脂」が少しきついなぁと思いました。

よく混ぜてから、いざ麺を食べてみると、しっかり味が染み込んでいて濃いめになっています。

醤油の味がしっかりしていて、ですが辛くなく、どちらかといえば甘さを感じられます。

 

野菜もしっかり蒸されていて、キャベツの芯までしっかり柔らかいです。

チャーシューですが、甘めのタレで味付けされていて柔らかく、とても美味しいです。

ですが、友人Hのチャーシューに、脂の塊部分が入っていて、これが重たく胃にくると言っていたので、タイミングでそういう部分にかち合うかもしれません。

(僕の分は、普通の身の部分でした)

 

ちなみに、400gはかなり食べる人用で、後から来た人などは300gを注文していました。確かに400gは、限界に近いくらいまでお腹いっぱいになりましたので、普通の人は300gまでにしておいた方がいいと思います。

 

評価としては、また是非行きたいと思います。

スープがしっかり染みている2種類の麺が噛み応えもあり、しっかりしていて美味しいです。

チャーシューも柔らかく、量も申し分ないのに、1000円で食べられるのがすごいと思います。

他店の二郎系に行くと1200~1500円くらいはすると思います。

 

正直、過去に何度か二郎系のお店に行ったことがありますが、店名は伏せますが、お水のコップがすべてベトベトで脂が浮いていたり、壁、床からメニューまでねっとりしているお店や、量が多いけど、味がイマイチで最後まで食べるのが苦痛に感じることがあってから少し控えていました。

 

ですが、今回のお店はコスパも味もよく、今までのイメージが少し変わりました。

次行くときは、ヒヨらずに「汁なしラーメン」の「マシマシ」に挑戦しようと思います。

 

最後に、メニュー表の一部を載せておきます。

興味のある方は是非行ってみてください。

 

※2022/1/9追記

去年の年末に、1人で二回目行ってきました。

今回は、汁なしの400gのニンニクや野菜、カラメなどすべて「マシ」に挑戦しました。

f:id:thi-ke:20220108154306j:plain

ラーメンより味が濃く、より「ジャンク飯」を味わえるようになっています。

味の基本はラーメンと変わりませんので、こちらも美味しくいただけます。

ですが、麺400gに野菜マシはかなりの量で、ギリギリ食べきれましたが、次回からは300gにしようと思う程、かなりの量があります。

 

少し残念なのが、お店の説明書きがなくなり、お店の休みや注文の仕方等、すべて公式ホームページに記載があり、そちらを見てくれとのことですが、お店の入口や並んでいる所にそう言う記載は一切ありません。

 

その上、僕が分からないことを聞いてみると、嫌そうな顔で返答されたり、他のお客さんは、列に並んでいる先頭の為、先に食券を買おうとすると、「呼ばれた時にこちらが支持しますのでその時に購入してください」と、怒鳴り口調で言われていたのを見て、少し冷めてしまう所がありました。

 

ネットでも「値段がコロコロ変わる」等で、賛否がありますね。

味は美味しいですし、お店も綺麗でいいんですけどね。

 

また、用事があれば行こうかなと思いますが、初めて行く方は、公式ホームページで、注意点と注文の仕方を見てから行かれるといいと思います。

 

公式HP:

大阪・長居の二郎系ラーメン「ラーメンが好きです」

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20211129220813j:plain

f:id:thi-ke:20211129221150j:plain