thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

スマホケース『iFace REFLECTION』を買いました。「iPhone13 Pro用」

 

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

以前、「iPhone13Pro」に機種変更して、カバーやガラスフィルムを紹介したと思いますが、つい2週間前にくらいに、自宅の階段からスマホを落としてしまい、ガラスフィルムやケースが損傷してしまいました。

f:id:thi-ke:20211120140728j:plain

幸い、画面は無事でしたが、保護フィルムが割れてしまいました。

 

保護フィルムは2枚入りでしたので、すぐに張り替えたのですが、カバーの端っこが欠けてしまいました。

そこで1度、カバーを外してみたのですが、購入してから約2か月で、黄ばみが目に見えて始まっているのが分かりました。

f:id:thi-ke:20211120143901j:plain

新品の時と今の比較です。

使用している環境にも関係してると思います。

 

僕は、今年の初めに脳梗塞になってからタバコはやめているのでヤニではありません。

ですが、仕事で毎日作業着のポケットに入れて、汗だくになって働いているので、汗等の影響はあると思います。仕事でスマホを使う機会があり、手放せないので仕方ありませんね。

 

明るい所で写真を撮ったので分かりやすいですが、スマホに着けていると少し黄ばんできたかな?と思う程度で、まだ大丈夫だと思います。

 

ですが、破損してしまったので新しいのを探していたところ、『iFace REFLECTION』が目に留まったので、今回購入してみました。

<p

パッケージはこんな感じです。

f:id:thi-ke:20211120150014j:plain

僕は無難にブラックを買いました。

黒を含め、全部で7種類と色も豊富です。

 

ケースの中には、本体と取扱説明書が入っていて、その説明書に「アプリのダウンロード用QRコード」と「保証の登録用のシリアルナンバーが書かれた紙」が貼りつけられています。

この説明書といい、Amazonの写真もそうなんですが、やけに取り付け方や外し方の説明がきっちりしているなと思っていましたが。確かにこの説明は要りますね。

 

製品がスマホにぴったりに製造されている為、いざ嵌め込もうとすると、かなり硬いです。

まず初めは右側の角を合わせて嵌めていきます。1つ目を合わせて次は左の角を合わせていきますが、その時は力を入れて嵌め込むことになります。

コツとしては、二個目の角を嵌め込む時、カメラのカバーが干渉してないか確認しながら力を入れて上からまっすぐに嵌め込むのがいいと思います。

三つ目、四つ目も真上から嵌め込むと「パチン」となってうまく嵌めれると思います。

 

製品のクオリティーですが、黒い部分がプラスチック製ですが、光沢が無くマットな仕上げになっていて、安物と言う感じはありません。

ボタン部分は、裏側は真ん中が丸くなっていて、押すとそこがボタンに干渉する感じになっています。

以前紹介した、「NIMASO」のカバーは、このボタンの所の作り込みが甘く、ボタンが押しにくかったですが、このカバーはきちっと作り込まれていて、すごく押しやすいです。

(「NIMASO」が600円、「iFace REFLECTION」が3500円と値段が違う為、比べるのは少し可哀そうですが、、、)

 

ボタンを押すと「カチッ」と物理的な音が鳴ってしまうのが難点ですが、、、

f:id:thi-ke:20211120152921j:plain

 

画面正面から見ると、スマホの周りの縁を約2mmくらい、この黒い部分が覆ってしまうので、液晶保護フィルムによっては干渉してしまうかもしれません。

僕が付けている「NIMASO」の保護フィルムは、スマホの縁から2mmくらい(液晶の縁から約1mmくらい)空いているので、相性がバッチリでした。

f:id:thi-ke:20211121182522j:plain

 

www.thi-ke.com

液晶保護の観点から、液晶より周りの黒い部分が約1mm飛び出しています。

この飛び出しがスマホ操作の時に干渉するというのはないと思います。

 

 

本体が1周り大きくなるのが難点ですが、それ以上にスマホの周りが丸みをおびていて、艶がないマットな作りになっているので滑りにくく、逆に僕は持ちやすいと感じます。

 

 

次は、裏面になります。

f:id:thi-ke:20211121184252j:plain

裏面はクリアで、アルミが含まれた強化ガラスになります。

周りのプラスチックとはくっついている上、ガラスなので柔軟性はないので硬いです。

爪で叩いてみると、カチカチとなりますが、感触はプラスチックみたいに感じます。

写真では反射してしまって見にくいですが、リンゴのマークはハッキリと見えるようになっています。

 

本体とぴったりくっ付いているのかは分かりませんが、変に押し込めたり、空気が入っているような感じは一切ありません。

 

こちらは、表面の液晶保護と違い、カメラの保護を考えてガラスの部分より黒い周りの部分が約4mmほど飛び出しています。

f:id:thi-ke:20211121185606j:plain

こちらの高さも、僕が付けている「NIMASO」のカメラ保護カバーの高さとぴったりになっています。

 

www.thi-ke.com

スマホを持った感じでは、表面がカバーと平に感じますが、裏面が周りよりガラスの部分がへこんでいる為、ポケットから取り出すときや、持って作業する時に、違和感を感じます。

慣れてくるとなんとも思わないですが、初めの内はよく裏表逆に取り出すことが多々ありました。

 

最後に僕が良いと思ったことと、ちょっと改善して欲しいなと思ったこと書いてみます。

 

良いと思ったこと

  • 作りがしっかりしていて見た目も良い
  • 液晶保護フィルムとぴったりになっていてすごく綺麗に見える
  • 本体の周りが丸みをおびて手が刺さる感覚がなく、滑りにくいので持ちやすい
  • ボタンの作りがしっかりしていて押しやすい

 

改善して欲しいなと思ったこと(この後説明します)

  • 黒い周りの部分が大きく、本体が一回り大きくなってしまう(もう少しスリムにして欲しい)
  • マナーモードのボタンの部分が奥になってしまってオン、オフの切り替えがしにくい
  • マナーモードのボタン、充電ケーブルの差込口等が奥に窪んでいる感じになり、そこに埃や汚れが付いてしまい、掃除がしにくい
  • 裏面のカメラの周辺から約2mm隙間ができていてそこから埃などが裏面に入ってしまい汚くなってしまう

 

改善して欲しいなと思ったことは、黒い部分が少し大きめに作られている為、本体が大きくなってしまっている。また、その為、マナーモードスイッチが奥になってしまってオンオフが少ししにくです。

f:id:thi-ke:20211121193034j:plain

 

充電ケーブル差込口などもおくばっていて、そこに汚れが溜まりやすくなっています。

f:id:thi-ke:20211121193256j:plain

カメラ周辺の隙間からも埃や汚れが入り、裏面も汚くなりやすくなっています。

f:id:thi-ke:20211121204715j:plain

写真は、大体装着してから2週間手入れしなかった場合の写真になります。使用している環境によると思いますが、埃や汚れが溜まりやすいです。

仕事場(工場系製造業)で使用している関係もありますが、少し汚れが激しい方かなと思います。

手入れが面倒な方や綺麗好きな方は少し気になるところですね。

僕は定期的に外して拭き上げるようにします。

 

 

総合的には、僕は買ってよかったと思います。

汚れやすいのは予想外ですが、なにより持ちやすく、ボタンが押しやすいので気に入ってます。

あとは耐久性ですね。正直買ってまだ2週間ほどですので、そこら辺はまだ分かりません。

これから使ってみて検証したいと思います。

 

この『iFace REFLECTION』は、裏面がクリアになっていますが、クリアではなくカラーのタイプもあります。

 

iPhoneのカバーは色々な種類が販売されていて、迷うと思います。

実際、僕もかなり迷いました。

僕の周りでは、手帳型が多く、カバー派の人が圧倒的に少ないのでどれがオススメだとかの情報もありません。

色々試したい気持ちもあるのですが、一つ一つが良い値段するので中々手を出しづらいですよね。

 

そんな悩んでいる方たちの力に、少しでもなれたらいいなと思います。

なにか質問等ありましたら、気軽にコメントください。

僕が分かる範囲にはなりますが、お答えできたらと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。