ども。てぃ~けぇ~です。
『iPhone13 Pro』に変えてから10日ほどがたちましたが、今回は、僕が購入した『iPhone13 Pro』のガラスフィルムやカバーの紹介をしたいと思います。
まずはメインである「液晶保護フィルム」ですが、こちらは有名な「NIMASO」のガラスフィルムになります。
YouTubeでも色んな方が紹介していると思いますが、僕も『iPhone8』の 時からこの商品ですね。
種類は「画面本来の美しさをそのまま綺麗に見える光沢タイプ」、「目の保護を考えているブルーライトカットタイプ」、「反射が少なく、目に負担がかかりにくい非光沢タイプ」の3種類あります。
僕はいつも光沢タイプを購入しています。
「NIMASO」を愛用している理由は3つありまして、
〇1つ目、、、「ガイド枠」をはめて、それに合わせて貼るだけで丁度真ん中にピタッと貼れるところですね。
他の自分で貼るタイプは不器用な僕にとっては難易度が高すぎます。
写真のように上部スピーカー部分の切込みが丁度になっていて、綺麗に貼れてます。
〇2つ目、、、埃取り用シールやマイクロファイバー、ウェットシートなど、フル装備なのに価格がリーズナブルな事です。
Amazonで他社製の物と比べて見ても、価格がガラスフィルム2枚付きで1200円ほどと、それほど高額ではありません。
フルセットでフィルムも2枚付いての値段なので安いと思います。
3つ目は、保証が充実しています。
「注文した日」からになりますが、その日から36か月の保証が付いてます。
これは、
〇「初期不良」(到着時の破損、汚れ)
〇貼り付け時や使用中の破損(ひび割れ等)
〇貼り付け時の埃混入やズレて貼ってしまった時
〇注文内容と違う商品が届いたとき
と、幅広くカバーしてくれます。
保証期間内で、1回限りになりますが、埃の混入や貼りなおしの失敗までカバーできるのは、不器用な僕にとっては本当に安心できます。
今まで愛用していますが、貼り付けが簡単なのでズレてしまったことはないですが。
説明書にも書かれていますが、僕はいつもお風呂の中で作業します。
埃が立ちにくく、貼り付ける時に混入しにくいからです。
あらかじめ換気扇をつけて湿気を飛ばしてから、作業前に換気扇を切り、窓を閉めてお風呂の扉も閉めて密室にしてから作業開始です。
最初に、付属の「TOOLキット」で画面を綺麗にします。
次に、写真のように付属の「ガイド枠」をつけて、上部を合わせて貼り付けるだけです。
気泡も上から「マイクロファイバークロス」で隅の方にコスってあげれば無くなります。
ガイドの上部に合わせて時、左右のガイドの位置を見ながらゆっくりと貼り付けていき、ズレた場合は少し剥がして、修正する感じだとうまくいきます。
一気に貼り付けてしますと、ズレてしまった場合、フィルムの下部がガイド枠の範囲に入らないようになってしまうので注意してください。
液晶の隅2mm程度はフィルムが空く作りになっている為、カバーや手帳には干渉しないと思います。
次は、カメラのガラスフィルムを紹介したいと思います。
こちらは液晶フィルムと合わせて「NIMASO」のカメラフィルムをチョイスしました。
正直、『iPhone8』の時はカメラが小さかったので気にしたことが無かったのです
が、今回はレンズも大きくなり、その上3つも付いているのでさすがにそのままにしておく訳にもいかず、渋々買いました。
こちらも、液晶フィルム同様、フルセットになっています。
こちらはガイド枠が無い為、すべて自分で合わせて貼る必要があります。
ガイド枠があれば文句なしなんですが、仕方ありません。
こちらも、お風呂で作業しました。
この赤丸の部分がきちんと真ん中に貼れるように見ながら真上から落とし込むように貼ると、ズレずに貼ることができました。
(写真は斜めから撮っているのでズレているように見えますが、、、)
元々カメラの存在が大きいのですが、気持ち少し大きくなったように感じます。
結構、本体から飛び出しています。
全面を覆うタイプで、守っていてくれている感じがしますが、レンズがより大きく感じるので煩わしく思う方もいると思います。
もちろん、カメラを使うのに何も影響ありません。
注意点としては、こちらは「12か月保障」になっています。
あと、何も付けてない時より少し飛び出すので、カバーや手帳によっては干渉するかもしれません。
最後に、カバーになります。
こちらも、今回初めて購入する「NIMASO」のソフトクリアカバーになります。
『iPhone8』の時に使っていたソフトバンクショップで買った物とそっくりですが、ソフトバンクでは2500円くらいしたのですが、今回の「NIMASO」が600円程度なので、期待せずに買ってみました。
値段が違うので当たり前ですが、ソフトバンクの物より側面がかなり薄く、ボタンの所が3か所すべて少し浮いていて、ボタンが押しにくいです。
もちろん、液晶フィルムやカメラフィルムとは干渉しないようになっていますが、、、
まぁ値段を考えると打倒かなと思いますが、次は違うメーカーの物も試してみたいと思います。
クリアはソフトカバーだけでなく、ハードカバーでも黄ばみが気になります。
ソフトバンクの物でも黄ばみは防げなかったので、お金をかけるならクリアではないカバーや手帳型がオススメです。
最後は、今回購入した『iPhone13 Pro』は、USB-typeC端子とライトニング端子になっている充電ケーブルが付属されていますが、コンセントに差す側の充電器が付属していません。『iPhone8』の時に付いていた充電器は急速充電に対応してなかったので、今回新たに買ってみました。
20Wの急速充電に対応したという訳で、ANKER のホームページでは最大3倍早く充電できるそうですが、体感的には2.3倍くらいでしょうか。
それでもかなり早いので助かっています。
大体ですが、残20%くらいから、放置系ゲームアプリを起動しながらこれで充電すると、30分くらいで55%になっていました。
(数値は大体で、あくまで僕の場合ですので、正確に測った訳ではないので参考程度にしてください)
コンビニで純正の高速充電器を買おうとすると2000円を超えてくるのと、サイズがデカい為、こちらのANKERの方がいいと思います。
本体の色も4種類あり、僕は黒を購入しました。
保証の方は、購入日から18か月以内とありますが、「ANKER JAPAN」に会員登録すれば、24か月まで延長されるそうです。
もう少し高くなりますが、差込口が2つの分もあります。
早く充電できるのはいざと言う時、本当に助かります。
まだ、急速充電を使用したことが無い方は是非試してみてください。
また、買った物などを皆さんに紹介できればと思いますので、ラーメン紹介と共に、これからもよろしくお願いします。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
あくまで僕個人の感想ですので、参考程度にお願いします。