thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

天下第一 堺店  てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣26

皆さん。明けましておめでとうございます。

挨拶が遅くなり、すいません。

今年も美味しいラーメンや購入品の紹介をしていこうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

 

はい、と言う事で、2021年一発目のお店はこちら☟

f:id:thi-ke:20210105213911j:plain

『天下第一 堺店』です。堺以外に「守口店」「寝屋川店」「古川橋店」があるみたいです。

堺店の場所は、南海高野線堺東駅」から徒歩15分、南海バス「安井町」「一条通」バス停から徒歩5分ほどの所にあります。

車で行く場合は、お店の裏に専用駐車場が5台分あります。

中央環状線の最近できた大きなパチンコ店「グランキコーナ」のすぐ横にあります。

 

          

住所:大阪府 堺市 堺区 翁橋町(おきなばしちょう)1-8-3

 

TEL:072-229-8560

 

営業時間:11時~24時

 

定休日:水曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

今回も、友人Hとスケジュールが合わず、1人で行きました。このお店も、中央環状線を車で通るたびに気になっていたのですが、中々行く機会がなく、今回やっと行くことができました。

「とんこつ」と看板に書いていたので、お店周辺や店内の匂いがキツイかなと思いましたが、気になる匂いはありませんでした。

 

店内に入ると、正面右側に縦にカウンター席が8席ほど、左側に4人掛けテーブル席が5つ、正面奥にはキムチバーがあり、キムチ、たくあん、キュウリの漬物が食べ放題です。

 

正月ということもあり、家族連れの方たちが多かったですが、近くに飲み屋街があるので、週末の夜は、飲んだ帰りの〆に立ち寄るお客さんが多いみたいです。

 

席に着きメニューを見てみると、ラーメンは2種類で、とんこつと辛味噌の2種類でした。

今回注文したのは「とんこつ特製ラーメン(1100円)」と「スタミナ丼(320円)」を注文しました。

f:id:thi-ke:20210106212518j:plain

特製は、麺大盛り、パイカ入り、チャーシュー増し、煮卵が付きます。

(パイカとは、、、パイカと言うトロトロのお肉らしいですw)

 

まずスープを飲むと「??」と頭が混乱しました。とんこつを注文したはずなのに、完全に味噌ラーメンです。メニューの写真と比べてみると、写真と全く同じでしたので、間違えではないでしょう。

でも、明らかに味噌ラーメンでした。

 

麺を食べてみると、、、乾燥麺?カップラーメン?みたいな味が、、、

いや、スーパーで売っている生めんタイプの袋麺の麺の方がまだ美味しいと思います。

 

チャーシューもタレに付け込まれている訳でもないですが、脂身とのバランスと柔らかさはよかったです。

 

醤油ベースダレに付け込まれた煮卵は美味しかったです。半熟具合もいい感じでした。

 

イカは初めて食べました。トロトロのお肉の中にコラーゲン?軟骨かな?が入っていて、物凄くよく煮込まれていて、味が濃く、美味しかったです。ただ、好き嫌いが分かれそうですね。味が濃く、こってりしたのが好きな方は絶対に好きだと思いますが、薄味派、こってりが苦手な方は嫌いだと思います。

f:id:thi-ke:20210106214335j:plain

 

 

次に「スタミナ丼」です。

f:id:thi-ke:20210106214658j:plain

豚肉にレタス、ネギの上にマヨネーズと七味がかかっています。

恐らくタレもかかっておらず(かかっていても分からない程度)ほぼマヨネーズに七味のピリッとした味しかしないですね。

これなら家で簡単に作れますね。w

 

正直、新年一発目がこのクオリティだと、かなりへこみますね。とんこつと書いているのに、味噌ラーメンですし、スープも袋麺と味が一緒、麺に関しては袋麺に負けています。

(最近の生めんタイプの袋麺はクオリティが上がってきていて侮れないですけどね)

煮卵とパイカは僕の好みなんですが、、、

 

この話を友人Hに話すと、友人Hは行ったことがあったみたいで、「あそこの店に行ったら、パイカ丼と唐揚げを頼み、ラーメンはスルーやで」と言っていました。

「前にそのお店が気になってると僕が言った時、そう話したやん?覚えてない?」

と言われました。

えー、全く覚えていませんw

イカと言う柔らかいお肉が、以前紹介した『まりお流ラーメン』の「ミニなんこつ丼」のお肉に似ていると話をしたのは覚えていますが。

ちなみに、友人Hいわく、ラーメンを頼まずに「パイカ丼」と「唐揚げ」を注文すると、「ラーメンは?」と少し驚かれるみたいです。

もう、行くことはないと思いますが、パイカ丼が少し気になるので、もし行く機会があれば、パイカ丼と唐揚げを注文してみます。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20210106221415j:plain

f:id:thi-ke:20210106221422j:plain