麺座ぎん てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣21

ども。こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

最近、気温の上下が激しく、服装に悩まされる日が多いですね。僕は一昨日から夜外出するとき、パッチを履き始めると、周りの方から早すぎだと指摘されましたw

皆さんはいつ頃から履き始めますか??w

 

 

さて、今回紹介するお店は、堺東にある『麺座ぎん』と言うお店に行ってきました。

このお店は、以前から会社の先輩に教えてもらって何度か食べに行っていましたが、今回堺東に行く用事があったので、久しぶりに行ってきました。

f:id:thi-ke:20201102195543j:plain

場所は、南海高野線堺東駅」から徒歩5分ほどの所にあります。車で行く場合は、周辺にコインパーキングが多数あるので、止められないことはないです。料金は大体30分100円~300円程度で、堺東駅に近づくにつれて高くなります。

 

住所:大阪府 堺市 堺区 北瓦町2-3-23

 

TEL:072-232-0044

 

営業時間:11時~14時30、17時~23時

 

定休日:日曜日

 

営業時間ですが、店内、ネットと書いていることが違い、上記の時間も、僕自身が何度か取材した結果分かったことですが、変更や違いがあるかもしれません。行く前にお店に確認をお願いします。

 

今回は、いつも一緒に行っている「友人H」とはスケジュールが合わず、1人で行ってきました。初めて行った時は、ネットで18時からと書いていたので17時30分頃に並ぶ覚悟で行きましたが、オープンしていて、お客さんはカップル一組だけで、すんなり入ることができました。18時を回ると次々とお客さんがきてすぐに満席になりました。

お店周辺や店内の気になる匂いは特にありませんでした。

店内は、カウンターのみで1列に12席並んでいます。店内の壁、カウンターは、年期を感じさせるヒビや擦り切れ等が有り、いい意味で味を出してます。w

何度か行って思ったことが、店内はおしゃれな感じではないですが、男性の1人客よりも、カップル、若しくは男女組の方が多いことですね。たまたまかもしれませんが、、、女性のみは見ませんでしたので、女性のみだと少し入りにくいのかもしれません。

 

まず、入口入ってすぐ左手にある食券機で食券を買ってから席に着きます。

f:id:thi-ke:20201102202256j:plain

高額紙幣も対応しています。

今回僕が食べたのは、「ぎん特製油そば」の大盛り(1060円)です。

食券を買って席に着き、店員さんに食券を渡すと、ニンニク有りか無しかを聞かれます。初めて行った時は普通で、2回目は少量でと答えましたが、普通だと大さじ1杯、少量で小さじ1杯程度の刻みニンニクが入りますので、よく考えてから注文して下さい。

 

食券を渡し、待ってる間に「油そばの食べ方はご存じですか?」と聞かれ、初めての場合は食べ方の紙を見せてくれます。

f:id:thi-ke:20201102204755j:plain

 

この説明書を読んでいると、薬味の卵黄、特製辛みそ、レモンの入ったお皿がでてきます。それから少しすると油そばが出てきますが、麺が太麺ですので、提供時間が少しかかります。

 

f:id:thi-ke:20201103190247j:plain

 

丼一杯に盛られている為、慎重に底からよく混ぜます。写真のニンニクは普通盛りで、チャーシューが2枚ともやし、キャベツ、メンマに背油がかかっています。

タレは、どう言えばいいか分かりませんが、ネットでは動物系のタレと言われています。そのタレにおそらく少し醤油が入っていると思います。麺が太く、少し固めで歯応えが強く、その割に味もしっかり染み込んでいていて美味しいです。

チャーシューはすごく肉厚なのに、物凄く柔らかく、箸でほぐすことも出来るほどです。

f:id:thi-ke:20201103194015j:plain

僕はいつも、薬味を入れず半分ほど食べて、次に卵黄を入れ、少し食べてからレモンをかけて食べます。

レモンを最後にすると、少しスッキリして終わることができます。(でも、基本がこってりなので、それに比べるとって事ですけどねw)

テーブルには他にもニンニクの追加や魚粉等も準備されているので自分好みの味を探すのもいいと思います。

 

すべて食べ終わると、半ライスを入れたり、割りすスープも注文できるみたいですが、大盛りにすると食べきることで精いっぱいで、とても半ライスを注文する余裕がありません。なので毎回諦めてしまいます。

 

総合的には、油そば、混ぜそばを食べたいときは必ず候補にあがりますね。麺、野菜、チャーシューすべてにしっかり味が染み込んでいて美味しいです。卵黄やレモンで味の変化も楽しめるため、途中で飽きることもありません。

 

ただ注意してもらいたいのが、ニンニクの量ですね。普通だとニンニクが少し強すぎると思います。

それと、食事後から超ニンニク臭いですw食事後帰宅し、友人と遊びに行きましたが、家族や友人からニンニク臭すぎると言われましたw

もちろん次の日にも残りますので、次の日が仕事やデートの人はニンニク抜きを強くオススメしますw

 

それと、全体的なボリュームですね。太麺と言うこともありますが、量が多いです。

僕は結構食べる方ですが、そんな僕が大盛りでお腹いっぱいになります。僕は麺が好きなので大盛りにしますが、食べきれるかどうか分からないような方は大盛りにせず、半ライスや割りスープを楽しまれた方が良いかもしれません。

 

油そば、混ぜそばが好きな方は是非行ってみて下さい。また、他のオススメのお店等あればコメント頂けたら嬉しいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

f:id:thi-ke:20201103200401j:plain