こんばんは。てぃ〜けぇ〜です。
最近は気温もだいぶ下がり、腰痛持ちの僕には堪える季節になってきました。ですが、ラーメンがより美味しく感じる季節なので複雑な気持ちです。
さて、今回紹介するお店は、以前紹介した牛骨ラーメン「牛骨王」の店内に貼られていた紹介記事で、「牛骨王」に並んで紹介されていたお店「ぶっこ志」の紹介です。
こちらのお店も、豚骨ではなく牛骨ラーメンになっています。
場所は、地下鉄 堺筋線 北浜駅1京阪本線 北浜駅から徒歩5分ほどの所にあります。
車の場合は、近隣にコインパーキングは多数ありますが、平日の朝から夜にかけては、料金がかなり高額です(一番高い所で10分400円)なので、夜も本当に遅め(21時以降)に行くか、このあと紹介するおススメの駐車場を利用していただければ安く済むと思います。
「ぶっこ志」
住所:大阪府 大阪市 中央区 道修町(どしょうまち)1-5-12
TEL:非公開
営業時間:11時~15時、17時30分~23時30分
定休日:日曜日
てぃ~けぇ~オススメの駐車場
「タイムズ道修町1丁目第3(青空)」
台数:4台
入出庫時間:24時間
料金:下の写真参照
この駐車場以外は、夜21時から料金が安くなりますが、ここのみ19時から安くなります。
今回もいつもの友人(これから友人Hと言いますw)と行ってきました。仕事終わりに向かったため、大体20時半くらいにお店に着きました。
周辺はオフィス街で、コロナの影響もあり、夜にはほとんど人気はありませんでした。
お店周辺や店内も、豚骨と比べてクセが少ない牛骨の為、気になる匂い等はありませんでした。
外見もそうですが、店内もラーメン店にしてはおしゃれになっていますが、男性一人でも入りやすく、女性も入りやすい雰囲気になっています。席はカウンターが10席程と2掛けテーブルが2卓ありました。
注意して欲しいのがお手洗いなんですが、2階に上がった正面にあり、2階に行くための階段が、すごく小さい螺旋階段になっていて、手すりが途中からしか無い為、めちゃくちゃ危ないです。呑んでいる方は特に注意してくださいw
お店に入るとまず正面にある食券機で食券を買います。
今回僕が注文したのは「牛白湯(800円)」「炙り焼豚丼(520円)」で、友人Hが「Spicy牛白湯(900円)」「ローストビーフ丼(420円)」です。
まずは、僕の注文した方から紹介します。
まず、スープですが、物凄くミルク感がすごく、これが牛白湯とは思えない感じでした。少し甘みがあり、これで本当にミルクを使っていないというのが信じられないほどまったりしたスープでした。
麺は、細平麺でスープが染みている為か真っ白な麺でこちらもスープの影響で少し甘い感じでした。
チャーシューもレアで柔らかかったです。
こってりかあっさりかで言うと、少しこってりの方になると思いますが、ミルク感からくるものなので、普段紹介しているのとは、また違う感じです。
次に、炙り焼豚丼です。
こちらは、薄くスライスした焼豚に白ネギのシャキシャキ感がマッチしていました。ただ、タレもありきたりで、焼豚も物凄く薄く、金額と比べるとこの量、味で「520円」は高すぎると思います。
タレの量、ご飯の量は丁度いい感じですが、焼豚が薄く、食べ応えがあまりないので、オススメできないです。
次は友人Hが注文した「Spicy牛白湯」です。
スープのベースは「牛白湯」と同じで、そこにスパイスお混ぜたカレーらーめんになっています。スープがまったりしていて食べやすく、辛くはないです。
カレー、白湯の味がガツンと来た後に、素材の味が来る感じになっています。
友人Hが、一歩間違えれば某カレーヌー〇〇と大差ないところを、うまくまとめて仕上げているラーメンといっていましたw
最後に、「ローストビーフ丼」です。
こちらはレアなローストビーフです。
やはりこちらもローストビーフが小さく、白ネギのシャキシャキ感がマッチしていると思うのですが、ご飯の量と比べると、ローストビーフが少ないですね。タレはありきたりの味のタレですが、そのタレが透明なタレなので、そこは変わっているなと思いました。
総合的に、女性をターゲットにしたラーメン店だなと思いました。店内の雰囲気も少しおしゃれで、ラーメンもミルキーで少し甘めに仕上げている感じがそういう印象をうけました。
僕としては、わざわざ行こうと思わないですね。
丼もラーメンとセットにすると良い値段になりますが、その割にって感じですし。
逆に女性には好評なラーメンになるんじゃないかと思います。
カップルでラーメンを食べに行くとなると、一番誘いやすく、女性も食べやすいラーメンじゃないでしょうか。
女性からの感想まってます。w
最後までお読み頂き、ありがとうございました。