世界が麺で満ちる時 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣10

こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

最近、暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?僕は、三日ほど前からお腹の調子が悪く、大変なことになってます。もちろん、ラーメンは食べますけどねw

 

さて、今回紹介するお店は、友人が深夜番組で紹介されているのをたまたま見た『世界が麺で満ちる時』と言うお店に行ってきました。

f:id:thi-ke:20200725144424j:plain


 

友人も僕も行くのは初めてのお店になります。

場所は阪急京都線淡路駅」西口出口から徒歩5分くらいの所にあります。

車で行く場合は、少し離れた所にしかコインパーキングが無いので、そこから歩く形になります。

 

 

住所:大阪府 大阪市 東淀川区 淡路 4-8-27 二十八万石ビル 1F

 

TEL:06-6325-1132

 

営業時間:11時30分~15時、18時~23時

 

定休日:無し

(コロナの影響で、営業時間、定休日は変更の可能性があります。店舗に確認をお願いします)

 

お店周辺は、道が狭く、その割に車はそこそこ通る方なので注意してください。

今回は、お店がすごく見つけにくかったです。表に看板はなく入口がビルの奥側にあるので、友人と番地で探し回りました。

表に、置き看板等があればもう少し見つけやすかったと思うのですが。

 

お店周辺の臭いは特に何もありませんが、店内は、ほのかに麺の臭いと言いますか、少し粉っぽいと言いますか、そう言う臭いがしました。

 

今回は、僕が寝坊してしまい、お店についたのはお昼時を過ぎてしまってました。だいたい14時くらいだったと思いますが、お客さんは1人も居ませんでした。

 

このお店は、食券タイプではなく、直接食事後に支払うタイプです。

席は、カウンターが8席のみで、テーブル席はありません。

椅子が高く、物凄く座りにくいので、小さなお子様等は少し難しいかもしれません。店内は、すごくシンプルなので、男の人1人はもちろん、女性1人でも行けるのではないでしょうか。

 

このお店は、B'zをリスペクトしているみたいで、店内のBGMもB'zの曲で、メニューもB'zの曲名からきているらしいです(僕はB'zを全く知らないので詳しく分かりません)

 

今回僕の方は、アローンとチャーシュー丼を、友人がブラックユースとチャーシュー丼を注文しました。

僕が頼んだアローンの方から紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20200724150020j:plain

(チャーシュー2枚と煮卵はトッピングで追加しています。)

 アローンは、さしみ醤油を使用した醤油ラーメンで、麺は中太全粒粉麺です。チャーシューは薄くスライスしたローストポークになっています。さしみ醤油を使用しているので、結構甘めのスープになっていました。

いざ、食べてみると、、、う~ん。正直な所、僕の口には合わなかったです。

スープが甘すぎるのと、麺とスープの相性もイマイチだと思います。全粒粉の為、麺自体に味も付いていて、それもスープと相性を悪くしているような、、、

替玉をするとそれがよくわかります。

 

 

次に、友人が食べたブラックユースです。

f:id:thi-ke:20200725145827j:plain

(チャーシュー2枚と煮卵はトッピングで追加しています)

こちらのブラックユースは濃いめの醤油で、麺は同じ中太全粒粉になります。

味の方は、、、普通ですね。これと言って特徴もなく、、、

チャーシューが半生で、食べると器に少し血が残っていて、友人が少しそこを気にしていました。

 

 

最後に、チャーシュー丼です。

f:id:thi-ke:20200725151340j:plain

ご飯にチャーシューが数枚巻かれていて、ローストビーフによく使われている玉ねぎ有りの甘辛系のタレが少しかかっています。

こちらも、タレといい普通ですね。ご飯が少し血がにじんだ感じになっていたので、そこも気にする方がいるかもしれません。

 

総合的に、正直僕らの口には合わなかったです。

 

まず、店内に入ってすぐ思ったことは、客席の後ろに無造作に置かれた製麺機が気になります。(ガラス越しに製麺機が見れるお店は知っていますが、ここまで無造作に放置されてるお店は初めてです。気になる方は気になると思います。)

友人も、そこが気になると言っていました。

 

おそらく二度目は行かないかなと思いますが、もし行くことがあれば、次は油そばにしてみます。

 

(あくまで個人の感想ですので、ご了承ください)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

関西のラーメン情報等、コメント頂けたら嬉しいです。