堺東 喫茶 モナミ  てぃ~けぇ~のラーメン紹介 外伝 #⃣5

ども。てぃ~けぇ~です。

 

少し前から風邪を引いてしまい、グロッキーな状態が続いています。

皆さんも、風邪を引きやすい時期だと思いますので注意してくださいね。

 

さて、今回の外伝は、甘いもの好きの方には1度行ってみてもらいたいお店を紹介します。そのお店は堺東にある『喫茶 モナミ』です。

 

 

f:id:thi-ke:20200711023907j:plain

 

このお店はかなり前からあるらしく、外観写真を見ても、昭和って感じがしますよね。

 

場所は、南海本線 堺東駅から徒歩5分くらいの所にあります。

駅から銀座通りに歩いてもらって、まっすぐ歩くと右手にあります。

車で行く場合は近くにコインパーキングがありますが、駅に近づくほど料金が高くなるので、少し離れた位置のコインパーキングに停めて、歩く方が良いと思います。

一方通行が多く、道も狭いうえ、歩行者が多いので注意してくださいね。

 

 住所:大阪府 堺市 堺区 北瓦町2丁1-1

 

TEL:072-229-8574

 

営業時間:7時~22時

 

定休日:無休 (営業時間、定休日は変更の場合がありますので、事前に確認をお願いします)

 

お店周辺には、居酒屋やラーメン屋、ゲームセンター等があり、昔ながらの商店街です。日中や夜は多くの人でごった返しています。と言ってもミナミやキタに比べると劣りますが、人は多い方です。

 

お店に入ると、中の雰囲気も外観同様、『昭和の喫茶店』という雰囲気がして、レトロで新鮮です。年配の方には懐かしく感じてもらえると思います。

1階が4人掛けテーブルが7席、2人掛けテーブルが2席あり、食事は1階で、2階はドリンクのみで食事は出来ず、喫煙席になっています。

1階でメニューを注文して、料理がくるまで2階で喫煙等は可能みたいです。

2階にはカウンターと大きなテーブルが真ん中に有り、そこで喫煙する形になりますが、2階の階段を上がった正面に、昭和30年代の堺東駅周辺の写真が飾ってあり、昔の堺東がどんな感じだったのかわかります。

あと、プロパンガスを使った昔のコーヒー豆を挽く機械が置かれており、今もその機械で豆を挽かれているみたいです。

 

僕が今回紹介するのは、ビッグパフェシリーズです。

チョコレート、キウイ、マロン、ブルーベリーの4種と、フルーツが入ったスペシャルがあります。

f:id:thi-ke:20200711024349j:plain

 

ビッグパフェシリーズではなく、普通のパフェシリーズでも十分大きいのですが、さらに一回りおおきいです。値段がそれなりにしますが、美味しさ、大きさを考えると納得できると思います。

 

今回は給付金も入ったことですし、少し奮発してスペシャルビッグパフェを注文しました。

f:id:thi-ke:20200711024905j:plain

 

とても大きく、甘いもの好きじゃないと食べきれないかもしれません。

たくさんのフルーツにイチゴ、チョコ、バニラのアイス、さらに生クリームがたくさんのっていて、中にはメロンジャムクリームのかかったコーンフレークが入っています。

 

パフェの種類的には、生クリーム系とソフトクリーム系があると思うのですが、この『喫茶 モナミ』のパフェは、すべて生クリーム系になるので少し重く、友人は普通のチョコレートパフェでいっぱいいっぱいみたいでした。

 

甘いもの好きの方は是非行ってみてください。

僕は普通の食事はしたことがないですが、サンドイッチ等も評判みたいなので、次回行くときは食事の方もしてみたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ラーメンをメインに、色々なお店に行って、少しでも皆さんに情報を発信していけたらと思いますので、行って欲しいお店等がありましたら、コメント頂けたら嬉しいです。