thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

山系無双 三屋 烈火 本店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣8 ※追記あり#⃣1

こんばんは。てぃ~けぇ~です。        ※最後に追記あり#⃣1

 

暑い日が続いてますがみなさん、大丈夫ですか?

僕はたまに暑すぎて食欲がない時があります。ラーメンは食べますがw

 

さて、今回紹介するお店は、友人が職場の人にオススメだと聞いたお店に友人と行ってきました。

f:id:thi-ke:20200624210411j:plain

山系無双 三屋 烈火 本店

友人も僕も行くのは初めてです。

場所は、阪急宝塚本線 庄内駅(東口)から徒歩5分ほどの所にあります。

車では、近くにコインパーキングが何個かありますが、小さいコインパーキングですので、止められるかはタイミング次第だと思います。

 

住所:大阪府 豊中市 庄内東町2-2-14

 

TEL:06-7163-4417

 

営業時間:11時30分~25時

 

定休日:なし

 

お店は、176号線から少し中に入った所にあります。

お店周辺の臭い等は...雨の日でしたのでわかりませんでしたが、店内は臭いが気になることがなかったので大丈夫だと思います。

 

まず、左の入口のから入店し、入口すぐの左側に小さな券売機が置かれているので、そこで食券を購入してから席に着きます。

f:id:thi-ke:20200701213112j:plain

表に置かれているメニュー看板です。写真付きで分かりやすいです。

席はカウンターのみで、11席あります。

店内の雰囲気は、居酒屋風となっており、誰でも気軽に入れる感じになっていますが、お店が狭いので、お子様や大人数での来店は難しいかもしれません。

 

今回、僕は山形ひっぱり混ぜそばを、友人が烈火ラーメンとチャーシュー丼を注文しました。

 

まずは、僕が食べた山形ひっぱり混ぜそばから。

 

f:id:thi-ke:20200630232139j:plain

山形ひっぱり混ぜそば 並盛

料理が提供される時間は特に遅いわけでもなく普通くらいです。カウンターに貼られている、食べ方を見てからよく混ぜて食べます。

 

f:id:thi-ke:20200630232710j:plain

ひっぱり混ぜそばの食べ方

具材は写真に書かれているので省きますが、僕は納豆がダメなので抜いてもらいました。

注文時に、サバと納豆が大丈夫か聞かれるので助かりました。

よく混ぜてから食べてみると、辛みそがほんの少しピリッとし、サバや卵の味が絡まっていてすごくおいしいです。

サバの味がしっかりしている分、サバが苦手な人は無理だと思います。

少しこってりしていますが、コテコテではないので女性でも全然大丈夫だと思います。

締めのご飯を入れても、とてもおいしいです。(締めのご飯は付いてますが、気持ち程度で量は少ないです)

 

次に、友人が注文した烈火ラーメンとチャーシュー丼です。

f:id:thi-ke:20200701210643j:plain

烈火ラーメンです。

スープのベースは味噌と魚介で、味噌独特のクセ感がなく、魚介の香りが後からフワッと抜けておいしいです。 麺も中太ちぢれ麺でしっかりしていて、スープによく合っています。

味噌は、辛さが10段階で選べて、自分に合った辛さが選べるのもいいですね。

ちなみに友人が注文した辛さは『2』です。

『2』で少しピリッとするくらいですので、辛いのが好きな人はお店の方に詳しく聞いてみてから、注文するのがいいかもしれないですね。

 

続いては、チャーシュー丼です。

f:id:thi-ke:20200701211835p:plain

サイドメニューのチャーシュー丼です。


 細かく刻まれたチャーシューにネギとマヨネーズがかかっている王道のチャーシュー丼ですね。こちらもチャーシューがとても柔らかくおいしかったです。

 

家から遠いので中々いけないですが、近くに寄った際にはまた行きたいですね。

価格も800円~でサイドメニューを頼んでも1150円と相場ほどですし、今まで食べてきたラーメンや混ぜそばとは少し違っていて、またふと食べたくなります。

 

今までは、自分の中でラーメンは『こってり』と言う感じで、無鉄砲や幸運軒等のこってり系ばかり食べに行ってましたが、ブログを始めて、友人に付き合ってもらいながら新規開拓するのがとても楽しくなってきました。

これからも、少しずつ更新していけたらなと思います。

よろしければ、行ってみて欲しいお店や情報をコメント頂けたらと思います。

 

※2022年5月21日追記

今回、約2年ぶりにまた行ってきました。

週末の七時半ごろでしたが、並ばずに入れました。ですが僕たちがきたすぐ後に満席になり、並ぶ人が出てきたので、タイミングが良かっただけだと思います。

 

最近は、原材料の高騰のどで、値上がりしているお店が多いですが、ここは2年前と料金が変わらなかったのでビックリしました。

 

今回も、僕は「山形ひっぱり混ぜそば」を食べました。もちろん納豆抜きです。

納豆抜きは僕だけかなぁと思っていたら、後からきたお客さんも何人か納豆抜きを注文していたので、少し安心しました。

 

友人Hも「烈火ラーメン」を注文しましたが、今回は辛さ「4」を注文しました。

※煮卵はトッピングで別料金です。

 

赤い見た目が辛そうに見えて仕方ありません。

友人Hは「少し辛く、これ以上辛いとむせてしまうから4か3くらいがちょうどいいかな」と言っていましたが、一口貰うと、麺をすすっている途中から辛さがきて、せきこんでしまいそうになりました。

他のお客さんが辛さの度合いを聞いているのを聞きましたが、辛いのが苦手の方で「0.5」、ピリ辛で「1」ですと言っていました。

いや、「0.5」とかあるんかい!!と思いましたがw

 

今回、ぼくも友人もこの2年間、色々なお店に行って再び来ましたが、やっぱり美味しいですね。

混ぜそばもラーメンもクオリティが高いです。

混ぜそばのまとまり感、辛みそのアクセント、卵のマイルド感、麺を食べても最後〆のご飯を入れる時に具材も少し残るようになっている具材の量、すべてが丁度いいです。

 

烈火ラーメンも、まず香りがすごくいいです。味噌魚介と書いていますが、味噌の感じがしません。麺も中太ちぢれ麺でスープとしっかり絡んで美味しいです。

辛さを決める時は注意してくださいねw

 

最後に、安いコインパーキングを見つけましたので、そちらを書いておきますが、そこに行く途中の道と前の道が細い為、大きな車は難しいので注意してください。

「フルーツパーク 庄内東町4丁目」

 

住所:大阪府 豊中市 庄内東町 4-13

 

台数:6台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:電子マネー不可、高額紙幣不可、クレジット不可

 

料金:下記写真参照

最後までお読み頂き、ありがとうございました。